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多分, 低高度(10m以下ぐらい)では地面効果を利用して浮上し, その状態で数10km/h以上に加速して船体(ML866だと上下非対称)で浮力を生じさせ, 巡航高度・速度に移行するってシナリオなんじゃないでしょうか.
地面効果機に比べても0距離で離陸できることと, 速度がのった状態なら高度が比較的自由に取れるので, 速度が比較的遅くても最短コースが取れるってのが利点でしょうか.
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
離着陸しやすくするには空気より重くする (スコア:1)
「沢山のノズルを円形に並べ、そこから下向きに圧縮空気を噴出する。」ので水面や沼地にもホバークラフトのように降りる事が出来ない訳ではないというのが売りの一つだけど。ホバークラフトをぶら下げるのは重量上不利じゃないのとも思う。
微妙に空気より重いので飛行船とちがって、降りる事が出来る。飛行船はロープや専用のアーム [kansai.com]のついたクレーンで引き下ろしてもらう必要があるので微妙に重くするのがもう一つの肝。
Re:離着陸しやすくするには空気より重くする (スコア:1)
多分, 低高度(10m以下ぐらい)では地面効果を利用して浮上し, その状態で数10km/h以上に加速して船体(ML866だと上下非対称)で浮力を生じさせ, 巡航高度・速度に移行するってシナリオなんじゃないでしょうか.
地面効果機に比べても0距離で離陸できることと, 速度がのった状態なら高度が比較的自由に取れるので, 速度が比較的遅くても最短コースが取れるってのが利点でしょうか.