パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    あいかわらずCDというメディアは必要とされています。
    あれだけ利便性の高い音楽配信サービスが立ち上がって、これだけ手軽に、
    回線速度などでストレスを感じず購入することができるインフラが浸透していて、
    CD市場を食っているともっぱらの評判のオンライン音楽市場ですら
    まだCDの10分の1程度の市場でしかありません。それだけCDはまだ必要とされているんです。

    Blu-rayの80分の1しかない容量のCDですら、
    利便性の高いサービス(iTMS)が立ち上がってから5年経っても
    オンライン配信(ノンパッケージ流通)はパッケージ流通を置き換えることができていません。

    Blu-rayの代替とな
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      パッケージはまだまだ無くならないに一票。

      iTMSを含め今のネット配信はまだまだ難しすぎます。
      PCオンチのオジサマがたにいっぺん教えてみればよくわかります。
      彼らのPCに関するスキルは皆さんの想像をはるかに下回ります。
      iTMSに到達する前に教えなければならないことが山ほどあり双方疲れます。

      そもそも物理的な形のない概念をなかなか理解してくれません。
      音楽ファイルを購入するといってもピンとこないようです。

      でもそんな彼らでも、
      カセットテープは扱えます。VHSのビデオも扱えます。CDも扱えます。DVDも扱
      • by Anonymous Coward
        >PCオンチのオジサマがたに

        つまり「団塊ブーム」とやらが一段落して世間が冷める頃に、
        どっと世代交代が起きるわけですな。

        数年前の演歌のあの急速な凋落は予想できなかったけど、
        まあ似たようなことになるのでしょうね。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...