パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住民基本台帳システムはWindows!?」記事へのコメント

  • ないすムーブ! (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    MSから議員大先生方々に銭でも流れたか?
    つーか、銭だしといてTRON使わないのってバカ?
    とか書きたかったが、そこまで言っては可哀想なので
    「みずほ」よろしくテストは十分にお願いします。
    まぁ、役人も政治家もコンピュータに関しては勉強不足
    なんで、メーカに軽くチョロまかされてしまったのでしょう。
    普通、見積入札の前に事前にメーカに話しを持って行って
    仕様書からしてメーカに書かせる国で
    • >MSから議員大先生方々に銭でも流れたか?
      >つーか、銭だしといてTRON使わないのってバカ?

      TRONでも良いと思うぞ。

      SSTのお話 [srad.jp]でも言われていたように、他に頼らない為に技術開発
      って必要だと思

      • by Anonymous Coward on 2002年07月18日 21時20分 (#128083)
        (オフレコ話かな。『臆病者』で投稿させてもらおう)

         多漢字環境を持っているTRONのほうが、いいよ。

         あれなら、もともと持っている漢字が多いうえに、なんなら漢字セット(というんだっけ)の仕様を拡張して、GT明朝のように住基ネット用漢字セットも標準装備にしてしまうことも出来るから。
         最初から、現在使われている人名文字(外国人の分も含む)を全て持たせて、外字情報の交換なんてしなくても済ませられるだろうし。

         今回の住基ネット端末はWindows2000がベースなもので、

        • JIS2000に各社メインフレーム外字とWindows外字を混合した変な漢字セットをわざわざ作ってWindowsに組み込み、それを使うために特殊な外字操作ライブラリ(XKP [xkp.or.jp]だったか?)を使ったアプリを用いなければならない。
        • 外字情報の交換で、運用開始後に端末にフォントを追加することもあるから、アプリ操作用ユーザーがAdministrator権限を持っていないといけない。
        なんて、デメリットが。

         とくに、「ユーザー権限がAdministrator」という仕様を聞いた瞬間には、「地方自治情報センター(LASDEC)のアホ~っ!!」と絶叫してしまいましたよ。

         他の端末用にWindows2000のユーザー機能削減ノウハウを持っていたので、うちは何とか、ダム端末並みに操作者の自由度を減らす対応はしましたが、それでも、こちらの見落としをついた操作者が、Administrator権限を悪用して、勝手に設定を変えたり、ディスク内のデータをどうにかしたりと、何らかの悪さをしやしないか心配。

        # あ、TRONには「設定変更などの権限が制限されたユーザー」といった概念が無いんだっけ。まだ、Windows2000で手を加えまくったAdministrator権限ユーザーのほうがマシか?

        親コメント
        • by KENN (3839) on 2002年07月18日 22時51分 (#128135) 日記
          # あ、TRONには「設定変更などの権限が制限されたユーザー」といった概念が無いんだっけ。まだ、Windows2000で手を加えまくったAdministrator権限ユーザーのほうがマシか?

          じゃ、超漢字ソリューション for Oracle [chokanji.com]で。

          多漢字の技術は、多数の人名用漢字を扱うべき電子政府向けのクライアント端末をはじめ、住民票や戸籍の管理システム、図書館情報端末、電子ブック端末などに今後大きな需要を見込める技術です。

          って謳ってることだし。

          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...