パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

富豪化理論で何ができるか?」記事へのコメント

  • by sk (478) on 2001年08月10日 13時48分 (#12814)

    Javaを捨ててPerlを使うだけでも結構富豪気分が味わえると思います。 私も昨年ぐらいまでは製品は何でもJavaで書いていましたが、 近頃は、小難しいJavaなんかやめてPerlで書けば十分だと思うようになりました。

    ハードウェアの制約がなくなっても、 脳みそとスケジュールの制約は依然として最大の問題ですから、 本来、保守や再利用を十分に考慮して実装したいのはもちろんだけど、 あとでどうなるかを考えるよりも、 今やりたいこと(=何を作って効果を上げるか)を考えることに主に時間を使い、 実装はハッキングで済ませるというのもありだと思います。 あとのことをキレイサッパリ考えないわがままプログラミングなので、 私は、富豪的ならぬ殿様的プログラミングと呼んでいます。

    私の仕事はインターネットサービスの開発だから、あとですぐ捨てちゃうことが多いのでまあいいんだけれど、組み込みや制御系ではちょっとね。それとデータベース設計も殿様には無理だ、かといって家来に任せるわけにもいかず…

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...