パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大手製紙5社、年賀はがきの古紙配合率を偽装」記事へのコメント

  • むかしのボールペン原紙やロウ原紙の印刷機は文句を垂れずに、藁半紙 [blogspot.com]を紙送りして印刷してくれましたよ。
    紙が白くないと、バーコードも子供の写真も綺麗に印刷できないから、偽装せざるを得なかったんでしょ。
    藁半紙で黒一色で良い時代に戻せ [blogspot.com]ばいいんですよ。
    日経連として、政府とともに非漂白紙推進を唱いましょうよ、Canonさん。紙のせいにしないで、印刷機やバーコードリーダーの側で灰色や黄ばんだ紙の品質劣化を吸収しましょうよ。
    • by Anonymous Coward
      君の頭には「精度」という概念がないのかね。
      印刷速度を落としたり解像度を落としてもいいなら、そういうのも可能だろうがね。いまさら毎分数枚とか240dpiとかに戻れるのかい?
      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        解像度はともかく印刷速度はすさまじかったぞ。小学校の謄写印刷機。なんか新聞社の輪転機にも負けてない感じ。
        • by Anonymous Coward on 2008年01月19日 12時51分 (#1283242)
          それは「感じ」だけです。新聞輪転機はスペック上1200回転/分はあります。
          1回転で4ページでしょうから秒間80ページの新聞が出てくるのですよ?
          オフセット輪転機もDNPや凸版で入れるクラスの大型高速機なら
          1000回転/分で、A4の32ページ面付けができるので1秒でA4両面印刷が200枚超出てくるのです。もちろん通常見る印刷物の品質です。

          ここまでの輪転機を使うとなると、紙の表面平滑性や、引っ張り強度、吸収しすぎてもしなさ過ぎてもいけないインキ吸収特性など
          条件が多すぎて安い上質紙程度では話になりません。ましてやわら半紙なんて論外です。最低でも微塗工してもらわないと。
          # そもそも上質紙というのは質のいい紙という意味ではありません。

          まあ、スラドはIT系技術者が多いのかもしれませんが、
          製造業の生産技術を見ている人ならば、資本をかけて生産性を挙げればどれだけ差が出るかはわかるはずです。
          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...