アカウント名:
パスワード:
また、その「独自の削除要請ツール」を入手する際には、You Tube側の用意した書面を作成・提出しなければならない。その書面には様々な制約事項が記載され、そこに担当者が署名の上ファックスで申し込まなければならないのだが、間接的権利侵害者であるYou Tubeのやり方をある種認めるかのような態度は取るべきではないとする権利者は多い。外国には当地の法律がある一方で、日本の権利者は独自の考え方にのっとって巍然として権利侵害を訴え続けていくというのが、様々な権利侵害サイトに対する基本的な考え方であると思われる。読売テレビでは何より、ファックスでの申し込みなどYou Tube側に支配・管理される状態での削除要請のあり方をとっている限りは、権利者としての独立保持という点で大きな問題が残るのではないだろうかと考えた。そうした状況で権利者側が取るべき手段は、とりあえずは権利侵害動画がユーザーの目に触れないことを目的に、特定したURLをYou Tubeに通常のメールで連絡し、You Tubeの責任において違法動画を削除させることである。
YouTubeのやり方に文句をつけるのなら、・・・アメリカ政府を相手にすることになるわけで、
まあ、ニコニコに乗っかる気満々のランティスみたいなレコード会社もあるわけで、長期的に見てどっちの方針が正解かは市場が判断してくれるでしょう。
まあ、ニコニコに乗っかる気満々のランティスみたいなレコード会社もあるわけで、長期的に見てどっちの方針が正解かは市場が判断してくれるでしょう。いちおう法律上の話もあるのに「市場が判断してくれるでしょう」なんてことを出すから著作権者とユーザーとが正面きって話し合えないんだと思うよ。たとえば海賊盤が売れたからって「市場で判断の結果海賊版も認知しましょう」ってことも許すわけ?
なんだかヤクザ相手の交渉術みたいだなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:3, 興味深い)
「権利者の独立性」とやらが何を言わんとしてるのかが、本気で良く解らんのですが。
身元証明を拒否したがっていると言うことは、コレで作った削除要請に権利者本人と証明する手段はないとゆーことですよね?
一体何を目的にして、そんなコトやってんのでしょ?
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:5, 参考になる)
>「権利者の独立性」とやらが何を言わんとしてるのかが、本気で良く解らんのですが。
タレコミ人が意図的に途中をはしょっているから。以下、原文。
著作権者が不利になるからでは? (スコア:3, 参考になる)
1.「独自の削除要請ツール」を入手・使用するに際して,YouTubeと著作権者との間で契約を結ばなければならない。
2.「独自の削除要請ツール」の使用許諾には様々な規定が含まれているが,著作権者に不利が条項がある。
3.「独自の削除要請ツール」の性能に問題があり,削除作業に時間がかかる又は穴がある。
4.違法行為を助長しているYouTubeと契約する─しかもYouTube主導─ということは,著作権者と対等の立場として扱うことを意味する。
5.どこの国の法律を適用するか曖昧なのに,さも米国法に則っている外観を作り出すことになる。
5-2.米国のデジタルミレニアム著作権法が適用され,損害賠償請求をできなくなる可能性がある。
5-3.日本のプロバイダ責任制限法を使っての,動画をアップロードした者を特定・告訴・損害賠償請求等が困難になる。
あたりがYouTube謹製ツールを使いたくない理由でしょうかね?
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:2, 興味深い)
YouTube対応をどうするかというのは、国内サイトも含めた動画共有サイトでの著作権対応のデファクトスタンダードにも影響を及ぼす問題だから、主導権は絶対に渡したくはないというのが本音なんじゃないかな。
裏読みすれば、日本の放送、著作権関連の問題が今だいぶ揺れてるって理由もありそうな気がする。
私的録音補償金のどさくさに紛れてダウンロード自体を方で縛ろうとしたけど、以前ではあり得なかったパブコメでの大反論にあってる。地デジも元々もめてる所にフリーオなんてスクランブルの根幹を揺るがすゲリラマシンが登場してややこしいことになってる。今までは役人丸め込んでマスコミ使ってネガティブキャンペーンを打っておけばどうにでもなったけど、既存の方法論では通用しない事例がネット界隈中心に出始めてる。
そうなると、主導権は絶対に手放せない……と思ってるのではないかと。それが正解かどうかはさておき。
でも、削除ツールを以前から開発してて提供するって言ってるのを無視するというのは「端から敵視してるので協力する気はない」ってことでもある。
YouTubeのやり方に文句をつけるのなら、最終的にはDMCAにケチつけることになる。でも、そこまでいくとアメリカ政府を相手にすることになるわけで、そこまでやる気はあるんですかねぇ……。
まあ、ニコニコに乗っかる気満々のランティスみたいなレコード会社もあるわけで、長期的に見てどっちの方針が正解かは市場が判断してくれるでしょう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:2, 興味深い)
・訴訟の放棄
とかそんな感じの項目があるんじゃないのかな(根拠無し)
多分、利用条件に受け入れがたい条項がある
(+ 向こうが一方的に決めた条件は飲めない)
みたいな理由だと思う
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:1)
日本ではネットはメディアとしては放送よりも格下の扱いなので納得いかないというのもわかる話。独自ツールを使用するという選択自体は、そんなに不思議なものでもないかと。
気になったのは、コメントの端々にYouTube含めて外部のネット配信メディアはすべて敵、被害者意識があるだけ協業する気はないという意思が見え隠れする点ですね。ほとんどクレクレ君モードだった昨年2月の協議 [mycom.co.jp]の頃からまったくスタンスが変わってないように見える。
正直、情報鎖国を推進するような態度はどうかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
それとさ、 いちおう法律上の話もあるのに「市場が判断してくれるでしょう」なんてことを出すから著作権者とユーザーとが正面きって話し合えないんだと思うよ。たとえば海賊盤が売れたからって「市場で判断の結果海賊版も認知しましょう」ってことも許すわけ?
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:1)
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:1)
誤解されているようですが、ランティスは海賊版を販売しているわけではありませんよ? 公式リミックス祭 [cho-animelo.com]とかランティス組曲 [itmedia.co.jp]とか、むしろネットユーザーと正面切って向かい合うことにかけてはぶっちぎりで業界を独走してるレコード会社です。
コンテンツホルダーの経営姿勢として、動画サイト排除か協業か、どちらが正解なのかは市場が判断してくれるはずという話で、違法アップロード容認とは別の話です。
#ちなみに「笑うところ」に関してですが、途中を端折ってるのはDMCAのnotice&takedownを理解されてないからですかね?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>あり方をとっている限りは、権利者としての独立保持という点で大きな問題が残るのではないだろうかと考えた。
お前たちの指定するやり方で要請するのは負けだから、絶対そのやり方には乗らない。ということでしょうか?
なんだかヤクザ相手の交渉術みたいだなぁ
2chでも企業などが削除要請板に削除要請を書き込まず、管理人に直接メールして断られる→裁判だ!となる場合がありますが
そういった考え方があるのかもしれませんね
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:1, すばらしい洞察)
「削除ツール渡すから勝手に削除していいよwww」
てのは、違法動画取り締まりの労力を被害者に丸投げしてるわけでしょ。
削除が遅れることによって膨らむ損失を利用して無償で削除活動に参加させている。
「早く消さないと損するよ?早く消しなよw」
これがヤクザでなくてなんだというのかw
これに対して読売テレビの答えは、
「削除を待つから全部あんたらの責任で消しなさい」
消さなかったら当然然るべきを措置をとるという含みもあるな。
権利者側に一時的に損失は出るだろうけど、動画サイト運営側にとっては痛いだろうなぁ。
自分たちで削除人を雇わないと訴えられちゃうんだから。
Re:親告罪をガン無視するのが目的ですか? (スコア:2, すばらしい洞察)
違法かどうかは権利者以外には判断不能なのだから仕方ない。
権利者以外がやったらそのほうが問題だよ。
Re: (スコア:0)
わざわざ削除までしてあげる必要は無いでしょう。どういう手段で通知するかも権利者の勝手だしね。
実際ヤクザでしょ (スコア:0)
YouTubeもニコ動も、違法動画で成り上がったヤクザ。
YouTube型の秩序に取り込まれてはいけない、というのは火を見るより明らか。
Re: (スコア:0)
健さんの出番マダー?
Re: (スコア:0)
問題はテレビ局自体よりも、ネグロポンテ・スイッチを阻む抵抗勢力構造にあるんだよ。YouTubeもニコ動も、抵抗勢力構造に寄生してるヤクザ。
健さんがどこに突っ込んでいっても、この抵抗勢力構造は崩せない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0, オフトピック)
新聞記事なんかを見ていつも思うのですが、どうしていつも、マスコミ関係者は"You Tube"のように間にスペースを入れるなど、こういう(どちらかというとオタク・マニア系)企業名や商標名を(おそらくわざと)誤記するのでしょうか?
"Wii fit"とか"f"を小文字にしたり。
些細なことと思うかも知れんけど、芸能人の名前とかならまず間違えんよね。
よくいるよね。「初音クミだっけ? ミクだっけ?」ってな具合に
「オタクネタはぜんぜん知らん一般人なんで間違えちゃいました」
という言外の意味を込める輩が。それと同根な気がする。
Re: (スコア:0)
伝わるんだからいいじゃん。
Re: (スコア:0)
英単語の間にはスペースが入りますと、学校で英文法を教えられているからスペースを入れたくなるとか、大文字は文章の始めだけとか、こういったものが中途半端に頭にしみ込んでいるんじゃないかな。
日本語であれば「よう つべ」と書いたり、「ういー ふいつと」とは書かないよね。