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読売テレビの違法動画削除支援ツール「とりし丸」」記事へのコメント

  • >>書面に担当者が署名ファックスする必要があり権利者の独立性を保てない

    「権利者の独立性」とやらが何を言わんとしてるのかが、本気で良く解らんのですが。
    身元証明を拒否したがっていると言うことは、コレで作った削除要請に権利者本人と証明する手段はないとゆーことですよね?

    一体何を目的にして、そんなコトやってんのでしょ?
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      >>書面に担当者が署名ファックスする必要があり権利者の独立性を保てない

      >「権利者の独立性」とやらが何を言わんとしてるのかが、本気で良く解らんのですが。
      タレコミ人が意図的に途中をはしょっているから。以下、原文。

      また、その「独自の削除要請ツール」を入手する際には、You Tube側の用意した書面を作成・提出
      しなければならない。その書面には様々な制約事項が記載され、そこに担当者が署名の上ファックスで
      申し込まなければならないのだが、間接的権利侵害者であるYou Tubeのやり方をある種認めるかのような
      態度は取るべきではないとする権利者は多い。外

      •  おそらく、日本のコンテンツは自助努力で守りますと言いたいんだろうなぁ。まあ、動画共有サイトが必ずしも削除ツールを用意してくれるという保証はどこにもないわけで、できることなら主導権を握っておきたいというのも分かる。
         YouTube対応をどうするかというのは、国内サイトも含めた動画共有サイトでの著作権対応のデファクトスタンダードにも影響を及ぼす問題だから、主導権は絶対に渡したくはないというのが本音なんじゃないかな。

         裏読みすれば、日本の放送、著作権関連の問題が今だいぶ揺れてるって理由もありそうな気がする。
         私的録音補償金のどさくさに紛れてダウンロード自体を方で縛ろうとしたけど、以前ではあり得なかったパブコメでの大反論にあってる。地デジも元々もめてる所にフリーオなんてスクランブルの根幹を揺るがすゲリラマシンが登場してややこしいことになってる。今までは役人丸め込んでマスコミ使ってネガティブキャンペーンを打っておけばどうにでもなったけど、既存の方法論では通用しない事例がネット界隈中心に出始めてる。
         そうなると、主導権は絶対に手放せない……と思ってるのではないかと。それが正解かどうかはさておき。

         でも、削除ツールを以前から開発してて提供するって言ってるのを無視するというのは「端から敵視してるので協力する気はない」ってことでもある。
         YouTubeのやり方に文句をつけるのなら、最終的にはDMCAにケチつけることになる。でも、そこまでいくとアメリカ政府を相手にすることになるわけで、そこまでやる気はあるんですかねぇ……。

         まあ、ニコニコに乗っかる気満々のランティスみたいなレコード会社もあるわけで、長期的に見てどっちの方針が正解かは市場が判断してくれるでしょう。
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
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        • by Anonymous Coward on 2008年01月21日 4時26分 (#1283734)
          公式ツールの利用条件に
          ・訴訟の放棄
          とかそんな感じの項目があるんじゃないのかな(根拠無し)

          多分、利用条件に受け入れがたい条項がある
          (+ 向こうが一方的に決めた条件は飲めない)
          みたいな理由だと思う
          親コメント
          •  ありうるというか「本ツールを使用することでDMCAの免責事項を満たすものとします」という条項がある可能性は非常に高いですよね。そうなると、少なくとも米国法での直接損害賠償請求はできなくなります。
             日本ではネットはメディアとしては放送よりも格下の扱いなので納得いかないというのもわかる話。独自ツールを使用するという選択自体は、そんなに不思議なものでもないかと。

             気になったのは、コメントの端々にYouTube含めて外部のネット配信メディアはすべて敵、被害者意識があるだけ協業する気はないという意思が見え隠れする点ですね。ほとんどクレクレ君モードだった昨年2月の協議 [mycom.co.jp]の頃からまったくスタンスが変わってないように見える。
             正直、情報鎖国を推進するような態度はどうかと思います。
            --
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        • by Anonymous Coward

          YouTubeのやり方に文句をつけるのなら、・・・アメリカ政府を相手にすることになるわけで、
          ここは笑うところですか?
          それとさ、

          まあ、ニコニコに乗っかる気満々のランティスみたいなレコード会社もあるわけで、長期的に見てどっちの方針が正解かは市場が判断してくれるでしょう。
          いちおう法律上の話もあるのに「市場が判断してくれるでしょう」なんてことを出すから著作権者とユーザーとが正面きって話し合えないんだと思うよ。たとえば海賊盤が売れたからって「市場で判断の結果海賊版も認知しましょう」ってことも許すわけ?
          • いやいや、その例えで言うと“海賊版が売れてるなら同じ構成を正規のソースで商品造ろう”となるのを待っているのです。
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          • まあ、ニコニコに乗っかる気満々のランティスみたいなレコード会社もあるわけで、長期的に見てどっちの方針が正解かは市場が判断してくれるでしょう。

            いちおう法律上の話もあるのに「市場が判断してくれるでしょう」なんてことを出すから著作権者とユーザーとが正面きって話し合えないんだと思うよ。たとえば海賊盤が売れたからって「市場で判断の結果海賊版も認知しましょう」ってことも許すわけ?

             誤解されているようですが、ランティスは海賊版を販売しているわけではありませんよ? 公式リミックス祭 [cho-animelo.com]とかランティス組曲 [itmedia.co.jp]とか、むしろネットユーザーと正面切って向かい合うことにかけてはぶっちぎりで業界を独走してるレコード会社です。
             コンテンツホルダーの経営姿勢として、動画サイト排除か協業か、どちらが正解なのかは市場が判断してくれるはずという話で、違法アップロード容認とは別の話です。

            #ちなみに「笑うところ」に関してですが、途中を端折ってるのはDMCAのnotice&takedownを理解されてないからですかね?
            --
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