パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

データをすべてファイル名扱いにして高速検索を実現?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    技術と似ているなんか違うもの、という感じがしないでもない。
    • by Tsann (15931) on 2008年01月21日 11時28分 (#1283845)

      その理由について庄司副社長は、「現在主流のRDBが限界に近付いているから」と述べる。「RDBを使えばデータを効率よく管理できるが、大量のデータを自由かつ高速検索できるようにするには、膨大なコストと手間がかかるといった短所もある」と指摘する。
      VBという言語を悪く言うつもりはないですが、VB使いというのは往々にして他の言語を知らない井の中の蛙的なイメージがあります。たとえばストアドプロシージャ(という別言語)にも手を出せない、とか。そんな中でRDBを使いこなせないレベルの人の視線で見つけた技術と呼べるのかもしれません。

      ところで言われているようにRDBって限界なのでしょうか?
      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2008年01月21日 14時54分 (#1283947) 日記

        そんな中でRDBを使いこなせないレベルの人の視線で見つけた技術と呼べるのかもしれません。
        そうなのかなぁ。シャレだと信じたいけど。

        ところで言われているようにRDBって限界なのでしょうか?
        限界、っつーか、元々向き不向きがあるよね、ってだけだと思います。
        そもそも、構造化不十分な(あるいは、まったく構造化されていない)テキストデータを扱うような場合、それを二次元の表に格納しても、ほとんど得はありません。テキストファイルの中身をMS-Excelに貼り付けるようなもの。
        たとえば、全文検索が目的なら、RDBより接尾辞木に格納した方がマシ。元々データ構造の目的が違うんだから。

        ただ、既成のRDB製品はたくさんあって、RDB技術者がたくさんいるので、目的外使用だけどRBDが使われていて、それでも性能は上げなきゃいけないから、RDBにいろんなデータ構造(インデックス)をくっつけて誤魔化しています。
        まあ、その誤魔化しは、そこそこ巧く行ってるので、まだまだRDBは限界とは言えないんじゃないかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          SQLで記述するアプリケーションは、やることが抽象的過ぎて実装が複雑になるから、それこそ接尾辞木なりを指定した上でブラックボックス化してくれる枠組みがあればいいんだろうね。結局、チューニングがどうのこうのってのも、そこに尽きるわけで。

          だから、単純な検索の為には単純な検索用のアプリケーションを書き起こす、というアプローチは間違っていない。ファイルシステムを選んだところが最悪だっただけで。ハッシュテーブル系は機能の割に敷居が高いのかもね。

          いや、700円/時のアルバイトが、実用的なアプリを作れるようになるってのも、立派なブレイクスルーなわけですよ。200万ドキュメントがそれぞれ4kのセクタを潰したとして、8Gあればメモリ上に展開できるわけだから、機械的なコストは大したことが無い。その上で、高級な人材を使わずに済むなら…。
      • by Anonymous Coward on 2008年01月22日 8時15分 (#1284388)
        >RDBって限界なのでしょうか?

        問題は性能だけじゃなく「使い勝手」も大きいと思う。

        要するにRDBも今回のこれも、どちらもラッパーが必要だ。
        これは玄人でもそうだよね。RDBにO/Rマッパーとか使うわけだから。

        で、今回のこれの問題は、
        たぶん対RDB用よりも更に「厚い」ラッパーが必要だろう、って点だ。
        ちっともコンパクトではない。

        だから、使い勝手が怪しげなのもさることながら、
        細かいデータを何度も検索させるときの
        処理の立ち上がりの速さが怪しい、っていう恐れが。

        確かにね。馬鹿にはRDBを与えちゃいけないと思う。
        でも馬鹿ってのはそもそも「データの同一性を簡単に確認する手段」を設ける必要性すら理解できないから、
        何方式のDBに乗り換えたところで、うまく動かないようなデータを載せようとするのは
        変わらん。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >VBという言語を悪く言うつもりはないですが、VB使いというのは往々にして他の言語を知らない井の中の蛙的なイメージがあります。たとえばストアドプロシージャ(という別言語)にも手を出せない、とか。

        あー、まさにそれ俺です。VB6しかできないです
        既にあるらしいけど同じようにして圧縮ソフト作ってみようかな
        面白そうだし

        #作ることに意味がある。例え完成しなくても・・・
      • by Anonymous Coward
        >ところで言われているようにRDBって限界なのでしょうか?

        何でもできる万能ナイフはどこにもありませんので
        解きたい問題にRDBが向いていないこともあるでしょう。
        ただ、それを持って限界です、というのは何か違うと思いますが・・・

        そもそも「何でもRDB」というアプローチを取ってないと
        「限界です」という話にはならないですよね。

        # ちなみに私もVBはやってましたが、
        # 「VB使いだから」という観点は「RDBが限界」
        # という考え方と根が似ていませんか?
        # 問題によって道具を検討するのは、VB使いでもすることです。
        # ただ、万能ナイフっぽい機能が色々用意されてるというのは
        # 何か怠慢を助長しそうですけどね。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...