パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜアメリカではDVDレコーダーが売れないのか」記事へのコメント

  • 昔から、アメリカでは同様の理由でビデオデッキの普及率が低かったそうです。

    結局はビデオからDVDレコーダにテレビの録画装置の主力が変わってきても、
    アメリカでの視聴に関する感覚は変わらないと言うことですかね。
    • by Anonymous Coward
      なんとなく思うんですけど、アメリカ人のノリから想像するに、本当に好きな番組は本放送をリアルタイムで観てこそ!って感じで、
      録画して観るのは邪道って意識がどこかにあるんじゃないかと。
      逆に日本では、好きな物こそ録画して、まとめて観たいと思う傾向が強いんじゃないかな…個人的にそう思います。
      うざったいCMも飛ばせますし。

      話は変わってしまうんですけど、
      そういえばアメリカのTVCMって、どういうタイミングで挿入されているんでしょうか?
      ある番組が終了して、次の番組が始まるまでの間だけならば解るんですが、
      日本みたいに「続きはCMの後で→CM直前のシーンからリフレイン」みたいな、チャンネルを変えさせないための
      ひっぱり演出を繰り返すようなことをすると、アメリカとかでは逆効果で、そのCM製品の不買運動が起きそう。
      • Re: (スコア:4, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        当方アメリカ在住ですが、本放送をリアルタイムで見てこそ、なんて意識はアメリカ人には無いと思います。 そもそも再放送なんて普通に生活していれば絶対に見ない時間帯にやってることも多いですし(深夜ー明け方にもテレビはずーっと流れてる)、どうしてもリアルタイムで見たいのなんてフットボールくらいじゃないでしょうか。見たい番組は再放送なりなんなりを録画して、それも待てない場合にはDVDボックスを買ったって一般的なテレビドラマのワンシーズンボックスが30-50ドルくらいですからね。自分でチマチマ録画して保存なんてことはしないでしょう。 また、アメリカ人は家を人に見せる(家に人を招待する)ことがしょっちゅうですから、DVDコレクションをリビングなんかにずらーっと並べた棚を持ってる人も珍しくないです。自分で焼いたDVDを並べてもインテリアにはならないですよね。 山場CMに関してもアメリカはそれでイライラすることはほぼ無いですね。統計数値的には日本40%、アメリカ14%とのことですが、感覚的にはそれよりもずっと開きがあります。まあこれは録画してCM部分は早送り、という見方をしてるからかもしれませんが。
        • 「どうしてもリアルタイムで見たい」放送が昼間にあった時は、
          広い会議室をどかんと取って、
          全社員にメールを配信して、
          TVチューナ+プロジェクタ+スピーカ+アンプを持ち込んで、
          ビールとピザを用意して、
          家族も呼び寄せて、
          職場で堂々とお祭り騒ぎしながら見る。という職場にいました。
          堂々と計画的にやるのが肝です。すると問題にならないモンです。

          地元チームが出るスポーツが盛り上がってるときによくありましたね。
          ワールドカップの時もこの状態だったなぁ。
          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...