アカウント名:
パスワード:
本当に興味や実用目的のみで集まった学生を対象に、教官の趣味とも言える活動を行う。例としては、座禅、釣り、電子工作、レーシングカー製作、美しい立ち方など。 単位は一コマ一単位で、成績は合格か不合格のいずれか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
こういうの無駄じゃない? (スコア:1)
将来理系エリート、特に技術官僚や技術経営において主導的な立場となることが
期待されている東京大学のにこういう、ソフトウェア技術的なところで
頑張らせちゃっても、その後の進路を考えた場合、あまり多くの付加価値を
生み出すことはできないんじゃないかなあ?
こういう技術的な勉強に学部の学生の時間を使わせるよりも、
文科系の研究会やインカレサークル、体育会系の部活などに参加させることを奨励して
コミュニケーション力やリーダシップなど人間的な魅力を磨くために時間を使わせたり、
法学、経済学のような他分野の知識を得る機会、それに国家公務員試験などの資格試験
のために勉強させるってことを意識したほうがいいんじゃないかと思う。
東京大学で学んでいる人たちがどういう人なのか全然わからないけど、
少なくとも技術バカや研究バカ、をやるのは、そういうことしかできない人に任せて、
学部のうちからより高度な社会的能力を得させるほうがいいと思う。
ごめんなさい。
Re:こういうの無駄じゃない? (スコア:3, すばらしい洞察)
アジアでトップクラスの研究が出来ると認められている大学がどこか知っていますか?
それを鑑みれば、東大を官僚養成コースとするのはあまりにももったいない。
そうは思いませんか?
> 将来理系エリート、特に技術官僚や技術経営において主導的な立場となることが
「技術経営」と言っちゃってるところが勘違いです。
多くの東大生はリスクを好まないのです。
何でわざわざ他の人が遊んでいる時間に勉強し、きつい受験勉強を突破して、他の一般人と同じリスクが高い勝負をしないといけないのでしょう?
一般人よりも低いリスクで生きられないと、馬鹿らしくてやってられないと思いますよ。
> 学部のうちからより高度な社会的能力を得させるほうがいいと思う。
そういうのこそ、そういうのしかできない社交馬鹿に任せましょう。
一般人が出来ることと同じ事を彼らにやらせたのではもったいないです。
Re:こういうの無駄じゃない? (スコア:2, すばらしい洞察)
体育会系(笑)
コミュニケーション力(笑)
リーダシップ(笑)
人間的な魅力(笑)
Re:こういうの無駄じゃない? (スコア:1)
なんだったら、座禅なんかもカリキュラムに取り入れるといいぞ。
Re:こういうの無駄じゃない? (スコア:1, すばらしい洞察)
#私は取らなかったのですが、どなたか体験者はいませんか?
Re:こういうの無駄じゃない? (スコア:1)
教授は鬼教官ですか?
Re: (スコア:0)
#確か1限からだったので遅刻しやすいとか・・・
Re:こういうの無駄じゃない? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
man fork
man reopen
man proc
man kill
こんなもんかな?
あとは<string.h>系があれば
Re:こういうの無駄じゃない? (スコア:1)
東大卒で、ニートになってる人が結構いるようですから、
むしろ、プログラミングのスキルを身につけることで、就職先の選択肢を広げることになると思います。
まあ、所詮理学部の課題ですから、教養程度なんでしょうが・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
せっかく鍛えた脳みそなんだから若いうちに科学技術の発展に使ってくれないともったいないと思いますね。
社会的能力なんて、70過ぎた衰えかけた脳みそでも発揮できるんだから。
#田中角栄って中学くらいしか出ていないんだっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
電通大の学生なんて(1%未満ぐらいの例外を除いて)英語が読めない書けない(英語で)プレゼンできないという時点でもう埋まらない程の大きな差が付いてるし。コンピューター業界で1次情報源にあたれない、というのは世界の一線で活躍するには余りにも大きな制約だということは、ここのみなさんなら分かるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
何でそんなに細かい実情を知ってるんだw