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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
GPU回りかなあ? (スコア:1)
買収の買収で、グラフィック技術を手に入れて、統合チップセットでも作るんだろうか?
Re: (スコア:0)
何らかの方向転換が必要だとは思いましたが、
インテルですらグラフィック部門は鬼門みたいな状態ですし、
もしIBMがAMD(+ATI)を買収したところで
2位と2位を足しても1位になれそうにないですしデメリットの方が多そうですね
Re: (スコア:2, 参考になる)
夢世界の話だったらACで書いたほうがいいよ。
ゲーム機に限ればWii,PS3,XBOX、これ全部Power系列のCPUを採用しているし、
ネットワーク機器のように、高いパフォーマンスが求められる
組み込み用途では、PowerPCは全然強いでしょ。
あとASIC向けのIPコアとしての人気が高いし、XilinxのVirtex Ⅱproみたいに
FPGAとPowerコアが一緒になった石なんかもあって、
x86である必要がない分野では堅実な地盤があるじゃないですか。
むしろ、そういう路線に行ったからApple「が」見放されちゃったと判断するほうが自然かも。
Re: (スコア:1)
x86とSPARCとPOWERと、それぞれの長所短所が未だに分かんない・・・
Xboxなんか下位互換のためにソフトごとにエミュレーター提供してるらしいし、
そこまでしてPowerを採用する理由がなんかあったのかなぁと思うと謎は深まるばかり。
Re:GPU回りかなあ? (スコア:1)
専用設計に関して柔軟に対応して貰えるというのは
確かにゲーム機においては大きなアドバンテージか。
PC用のプロセッサを使い回すと100%必要のない機能がてんこ盛りだろうし、
実際、初代X-boxもCPUのコストで痛い目見たらしいしなぁ。
x86じゃないけどNintendo64なんかもだったっけ。
Wiiが未だにG3ベースのCPUと聞いて(゚Д゚)ハァ?と思ったモンですが、
よく考えたらG4やG5は今のところゲームに要らない機能ばっかですね。
G4のマルチプロセッサとか、G5の64bitとか。
Re: (スコア:0)
ここら辺の話ですね:
ローパワーでハイパフォーマンスを目指すWiiのプロセッサ - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース (2006年9月20日) [impress.co.jp]