パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

たためるヘルメット「タタメット」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    自転車用にはよさげ。“デザイン以外”は。
    バイク用だと事故のケースにもよるけど投げ出される時の速度が大きい場合があるから、強度的に苦しいだろうなぁ。
    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      バイク用ヘルメットのJIS [nifty.com]を見る限りではこの構造のヘルメットは認可されないと思います。

      ちなみに私もnorishimaさんと同じくフルフェイス以外は信用していません。コケたり落としたりしなくても1年に1回買い換えています。経年劣化が怖いので。
      • by Anonymous Coward
        転倒時のダメージだけを考えればフルフェイスのほうが安全だけど、
        乗ってる時の視界の広さや軽さからくる「目視のしやすさ」ではジェットのほうが上。
        だから街乗りでは絶対にフルフェイスは使いませんね。
        自分の安全より他人の安全。
        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          SHOEI X-Eleven(フルフェイス) と OGK Teleos(ジェット) の両方を持っています。
          グレードが違うので、同じ価格帯のフルフェイスとジェットだと違う比較になるかもしれませんが、この2つだと...

          ・視界はTeleosの方が若干広い。でもX-Elevenも視線を妨げるほどではない。上下方向は確かにTeleosの方が圧倒的に広いが、左右方向は大差無し。
          ・重さはTeleosの方が軽い。X-Elevenも実用上支障はないと思うけど、否定のできない差はある。

          Teleos の問題点は、ベルトがバックルで留めるタイプなので、少し頼りないところ。
          それから、やはり高速走行した場合には目に風が入ってくるので走りづらいと感じる場合があります。
          好みの問題も多分にあるとは思いますが、私の場合はフルフェイスをかぶった方が安心して走れます。
          いろいろ差し引くと、目視のしやすさは大差ないのではないかな、と感じています。
          #長距離、高速道路はフルフェイスの圧勝。
          • SHOEI X-9(フルフェイス)とSHOEI J-ForceN(ジェット)を持っています。
            ほぼ同じグレード、同じ価格帯でした。

            わたしの実感だと
            ・左右方向の視界はどちらも同じ
            ・上下方向は全然違う。前方と計器類とタンクバッグのマップが首を動かさずに視線移動だけで見えるのが大きい
            ・重さはJ-Forceの方が軽いけど形状的に空気抵抗が大きいため、走行中はX-9のほうが軽く感じる
            ・シールドの曇りやすさは同じようなものだけど、X-9はなかなか曇りが取れない。でもそのぶん冬はX-9のほうが暖かい
            ・でもきちんとアゴを引いていればジェットでも風がシールドの中に入ってこない

            あと、友人のTeleosを一度かぶってみたことがあるのですが
            ・チークパッドのホールド感が全然違う。首を振るときにTeleosだとすごく不安に。
            ・ベンチレーションが何かヘン。ジェットの癖にTeleosはX-9より暑い・・・

            もしものときの安心感で選ぶならフルフェイス一択なんでしょうけど、どうしても快適性の面でジェットを選んでしまいます
            峠道ものんびり走る分にはジェットの方が気楽に走れて疲労感も少ないんですよね
            親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...