パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住民基本台帳システムはWindows!?」記事へのコメント

  • 隊長の記事は「御業界とお上がつるんで甘い汁を吸ってる」なんて話なんでわからんでもないけど、中村さんとこの記事って、具体的に何があかんのかさっぱりわからんのですが

    「欧米の友人に話すと失笑が帰ってくる」と、よくわからんことが書いてありますが、要は外国の似たようなシステムではサーバーにNT系を使ってなくて日本では使うという話なだけで、聞いただけではふーんって感じなんですが・・・

    で、思うんですが住基ネット自体は既存の住民基本台帳シ
    • 中村さんのところには、本の名前を書いてるから読んでみてはどうでしょう。本の内容を丸写しするわけにもいかないでしょう。
      • 手元にないから後で読んでみるつもりなんですが、中村さんとこの記事にしても、議論の中身としても技術的な指摘がほとんどないんですが、丸写ししろとは言いませんけどなにが問題なんでしょう?
        • 彼ら的には windows であることが問題
          • 遅ればせながら、当該記事を読んでみました

            前半部分、住基ネットがデスマーチな話や、自治体の業務負荷がかなり高いという記事はなかなか面白かったですが、二番煎的な感がしなくもなかったです。

            中盤の「財布の中のコンピューター」と題した章ですが、住基への懸念というよりも感覚的な技術への恐怖を煽るだけで、具体的な問題点の指摘が皆無な記事のように思えました。

            で、肝心なWindowsの問題点を指摘したところですが

            「もう一つ技術的な問題点があります、このことを欧米の友人たちの前で言うと、必ず失笑が戻ってきます」
             タカマ氏によると、日本では地方公共団体が住基ネット用に使用しているシステム

            • by Joga (8113) on 2002年07月19日 22時07分 (#128916)
              > で、肝心なWindowsの問題点を指摘したところですが
              >
              > 「もう一つ技術的な問題点があります、このことを欧米の友人たちの前で言うと、必ず失笑が戻ってきます」
              >  タカマ氏によると、日本では地方公共団体が住基ネット用に使用しているシステムはほぼ全てウィンドウズだと考えてよいが、
              > 「ウィンドウズのセキュリティー」というと必ず笑われるそうなのである。

              マヂでこれだけなんですか?どこが「技術的な問題点」なんだか。
              これじゃ、オープンソースマンセーな厨房と一緒ぢゃん。
              こいつ、ほんとに「セキュリティの専門家」?

              かと思えば、

              > リナックスやBSDのような優れた無償のシステムがあるのですが、それらは原則、英語で指示しなければなりません。
              > readとかopenとか、慣れればそれほど難しくはないと思える英語による指示を、コンピューターに与えなければならないシステムです。

              って、馬鹿ですか? 「英語による指示」って何だよ。
              だったら、「読め」とか「開け」とかにすりゃあいい、という話になるぞ。

              ・・どう考えても、聞く人間を間違ってるとしか思えない。
              文春も落ちたものよのお。げんなり。
              親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...