パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IT企業、新卒者採用に苦戦」記事へのコメント

  • by koduckin (15749) on 2008年02月01日 12時36分 (#1289792)
    まあ、私たちの業界・職場は、おそらくはイメージ通りの職場であり、それに対して言いたいことは多々あると思いますが、それはさておき・・・

    私たちは、なぜ、そんなイメージ通りの職場に居つづけるんでしょうね?

    そのイメージ通りの就労環境を翻して余りあるだけの魅力が、この仕事にあるとしたら、(イメージを偽装するのではなしに)その魅力を素直に語るのがよろしいのではないでしょうか?

    # 「DEBUGはパズルを解くみたいで、つい時間を忘れる」と誰かが言っていましたな。
    • Re:それはさておき (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Tatenon (20311) on 2008年02月01日 13時40分 (#1289853) 日記
      ># 「DEBUGはパズルを解くみたいで、つい時間を忘れる」と誰かが言っていましたな。

      その言葉にはプログラマの真実がある。
      新しいコードを書いてデバッグしている時間は至福の一時だ。
      思ったとおりに動いたときは最高にハッピーだし、
      動かなかったときは何処が問題なんだろうとわくわくする。(変態

      この喜びを解せんような奴は、プログラマーになどなって欲しくない。
      死ぬまでゲーム機で遊んでろ。
      せいぜいWindowsでDirectXのゲームをやってれば十分だ。(暴言

      それでもプログラマになりたいという奇特な奴は、最初ほんの少しだけ我慢しろ。
      多少睡眠時間や遊ぶ時間が「無い」くらいで根を上げてはいけない。(や、それ多少じゃないし
      コードを書いて書いて書いて、書き疲れたら別のコードを書いて気分転換をする。
      デバッグしてデバッグしてデバッグして、デバッグに疲れたら別のコードを書いて気分転換をする。
      そんな自分に気が付いたときに、はじめて「プログラマ」になれたことに気が付くだろう。

      # プログラマへの道はかくも厳しく険しいものだ。それでも是非にと言うならば
      ## どうでもいいけど、新卒なら皆帰ったぞ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 2008年02月01日 13時40分
        > ## どうでもいいけど、新卒なら皆帰ったぞ。

        帰るの早すぎ
        • by Anonymous Coward
          徹夜部隊なんだから、そろそろ帰してあげないと可哀想ですよ。

          本人にとっては、退勤時刻37:00って出勤表に書くんでしょうから。
      • by Anonymous Coward
        その喜びは理解できるけど、
        就職って意味では絶対にプログラマにはりたくないです。

        2年の段階で学科の成績の良かった人(≠技術バカ)から
        文系就職、公務員になる、のが国立大学の情報工学科。
    • by SteppingWind (2654) on 2008年02月01日 12時54分 (#1289808)

      10年以上前から, 出来る奴からやめていく, 借金の無い奴からやめていくのがこの業界です.

      # やめた人間なのでID

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 13時00分 (#1289816)
      >私たちは、なぜ、そんなイメージ通りの職場に居つづけるんでしょうね?

      どんどん逃げ出して、しかも新人が入ってこないから人材不足なんじゃない?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月01日 15時34分 (#1289917)
      > 私たちは、なぜ、そんなイメージ通りの職場に居つづけるんでしょうね?

      貧しいから。
      「ニッケル アンド ダイムド」
      http://www.toyokeizai.co.jp/CGI/kensaku/syousai.cgi?key=book&isbn=22273-1

      にも描写があるように、一定以下の貧困層にいると、
      転職のための準備行動そのものが経済的に大きな障壁となります。

      転職には、まず転職先の業界を探し、そこで通用するスキルをサーチし、
      そのスキルをある程度担保できる何がしかの行動が必要です。

      具体的行動の段階においても、転職サービスを利用するにしろ、
      転職希望の会社を訪問したり、採用試験を受けたりする時間を捻出する必要があります。

      IT業界従事者は金銭的に貧困であることももちろん、時間的にも貧困でありつづけ、
      これら転職準備のための金銭・時間が用意できません。

      よって過労死・過労自殺・過労鬱 などで生活そのものを継続できなくなるまで
      同じ職場、同じ業界で働き続けることとなります。

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2008年02月01日 16時04分 (#1289936)

        昔からこの状況を作り出すために, すなわち足抜けができなくさせるために, 社員に結婚させる, あるいは家を買わせるというのがあります. 家族を人質に取る, 借金で縛るっていう古典的手口ですね. 一応, 福利厚生とかの名目はありますけど.

        「俺, 今度結婚するんだ」という言葉が本当に死亡フラグとなっているわけです.

        親コメント
        • by vn (10720) on 2008年02月01日 17時02分 (#1289969) 日記
          『借金が駄目なら現金を使えばいいじゃない?』
          親コメント
        • >>昔からこの状況を作り出すために, すなわち足抜けができなくさせるために…(中略)…借金で縛るっていう古典的手口ですね.

          吉原ってまだあったのねと勘違いしてしまいそうになった。(駄
          年季は一生明けない場合もありそうというのも…

          それはさておきの、またまたさておきですが…
          新卒で即戦力になる人をとりたいって考えは甘いえーと、即物的いやいや、夢みすぎじゃねと。
          つまり使えて、賃金安く抑えられて、あわよくば自社の色に染まってくれるよーな若い子羊ちゃんだけカモーンって事じゃないか。ww
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          でもさ、共働きなら転職の時のリスクとかかなり軽減できるんじゃない?
          専業主婦を前提だと死亡フラグだけどさ。
        • by Anonymous Coward
          社員に限った話じゃないですね。
          鈴木みそだか竹熊健太郎だかの漫画で見た記憶がありますが、漫画家も小金を持たせると働かなくなるので編集者は家や車を買わせようとするそうです。
          # その程度では使い切れないくらい金持ちだと冨樫みたいになると
      • by Anonymous Coward
        >一定以下の貧困層

        それはもっとひどい状態を指している
        たかだかIT土方といってもアパートでも何でも借りられていて飯も食えている程度なら裕福ってもんだ
        • by Anonymous Coward
          すみません、家賃3.2万円の豪華1Kアパート(「○○荘」って名前です)に住んでますっ! 裕福ですっ!
          • by Anonymous Coward
            SZBH?
          • by Anonymous Coward
            >すみません、家賃3.2万円の豪華1Kアパート(「○○荘」って名前です)
            念のため聞くけど首都圏だよな?
            地方都市ならそんな物件もあるけど、首都圏でそんな物件あるの?
            • 旗の台の昭和医大そばで、ワンルーム(3畳+押入)1.8万円を借りてたことがあります。
              やっぱり「○○荘」って名前でした。風呂なしトイレ共同。

              もっとも、実際に住んでいたわけではなく、
              PC-9821コレクション用の物置にしていただけですが、
              ちゃんとそこに住んでいた人もいましたよ。
              希望すれば、CATVでインターネットも引けたようです。

              1Kっていうとキッチンと居室が別なんだよねぇ… 3.2万円であるかなぁ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                地域によって変わるかも知れませんが、1Kというのはキッチン=ガス+水場がついていることであって、キッチン別ではないです。
                とはいえ、ヤフーの家探しで調べたところ、山手線沿線で3万円、キッチン別のところもありました。
                前に不動産屋で、どういう人が借りるのか聞いたところ、事業を興したい人が金を貯めるために借りる事が多いそうです。
              • これを書いてから、Yahoo!不動産で調べてみたら、
                確かに3万円以下の1Kって結構あるものですね。
                ただ、ほとんどの場合が実質ワンルームでしょ、てな感じです。
                (むしろワンルームの方が立派w)
                20件に1件程度は、本当にキッチンが別だったりしますが。

                それより驚いたのは、2008/2/2現在、
                Yahoo!不動産だと23区内で2万円割れ物件が1件もなかった…
                やはり新入学時期?なので高騰するんでしょうかね。
                私が借りたのは2005年6月だったんだけど。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              風呂無しトイレ共同で良ければ、山手線沿いでも見つかりますよ。
            • by Anonymous Coward
              >首都圏で

              探せば一応見つかることがあるぞ。
              住みたいとは思わないような品質だがね。

              #使いたいと思われそうもない品質のソフトしか書かされたことが無いのでAC
              #自分が趣味で(奴らと無関係に)作るソフトのほうがまだマシだろ。
    • Re:それはさておき (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月01日 23時19分 (#1290144)
      >私たちは、なぜ、そんなイメージ通りの職場に居つづけるんでしょうね?

      転職の面接に着ていく服がないから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      転職するだけの才がないから。
      • by firewheel (31280) on 2008年02月01日 20時17分 (#1290062)
        同業に転職してもやっぱりブラックだという罠。
        かと言って、他に才能がないから30過ぎると異業種への転職は絶望的。

        残された道は海外脱出のみ。
        それが現実。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年02月03日 13時23分 (#1290737)
          俺が思うに、自分の勤める業種がドカタだの3kだの思ってるんなら
          本当のガテン系に転職しちゃえばいいと思うんだ。

          工場勤務とか建設現場とかさ。

          少なくとも「平凡な技術者」よりは「使えない肉体労働者」のほうが
          年収は高いよ。
          体力がない人は最初がつらいけど、1ヶ月も勤めれば筋力も付くし。

          # 工場に転職して給料が倍になったのでAC
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          その程度の能力の人間は海外脱出できないという罠。

          自分の能力を冷静に評価できない奴のなんと多い事か・・・。
          • by Anonymous Coward
            インドとか中国に脱出という意味ですよ
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      >私たちの業界・職場は、おそらくはイメージ通りの職場

      ここ [srad.jp]もそうだが

      ネガティブキャンペーン乙

      としか言えんな。

      そんなに後輩に追い抜かれるのが怖いのかねぇ、無能な人たちは。
      追い抜かれないよう自分を高める努力すりゃいいのに、競争相手を減らすことに終始してるんだから、笑えるよな。
      • Re:それはさておき (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Account-mochi Coward (34881) on 2008年02月01日 13時26分 (#1289838) 日記
        君みたいに優秀な人間がなぜスラドでそんな頭の悪そうな発言をしているのかが理解できない。
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        後輩をやめさせて自分の地位を確保するのも立派な処世術だろうが
        お子ちゃまか?
        あんた、まだ後輩や部下がついたことないんだろ
      • by Anonymous Coward
        なんだろうなぁ、現状を把握していない能天気な発言が空しい‥。
        ネガディブうんたらと書いているということはつまり、
        「我らが職場には3Kなんぞ存在しない!」と本気で思っているのだろうか?

        現状の把握と、望ましい行動の方向性は別次元の話で、
        それを混ぜても意味は無い。
        • by Anonymous Coward
          まあごくまれに別次元の会社は存在してるみたいよ。脳内かもしれないけど。
          ゲハ板で愚痴ってると自称任天堂社員が時々説教しに来る。
      • by Anonymous Coward
        ネガティブキャンペーンというのは言い過ぎだと思いますが、
        実際に自分が働いたことのある会社や
        友人知人のいる会社を見る限り
        世間で言われるような過酷な環境ってそんなに見た事は無いですね。
        (いや、決して無いことは無いんですが)
        そんなせいか、3Kといわれてもそれほど実感無かったりします。

        まあ単に自分の周りがたまたまそうだっただけだとは思いますが…。
        • by Anonymous Coward
          >まあ単に自分の周りがたまたまそうだっただけだとは思いますが…。

          自分の周りがたまたま悪かったのを「業界全体の話」のように不幸自慢してる奴らが、このツリーにもたくさんくっつきましたね。
          もう少し周りを見ればいいのに、と思うけれど、類は友を呼ぶというように、悪い会社の周りには悪い会社しかいないんだろうな。
          良い会社は良い会社としか付き合いませんからね。
          • by Anonymous Coward
            大きな問題なく淡々と進むプロジェクトより、大きく炎上してるプロジェクトの方が目立ちますからねぇ。
            ここでも、奴隷自慢というか、悲惨な状況の方が偉いとばかりに自慢してる投稿が大いですし。

            傍からみると「IT業界=常にデスマ」という印象しか得られないでしょうね。

            • それが真実でしょうね

              ひどいともすばらしいとも感じなければ、ネットに投稿したり普通にしゃべったりするネタにはならないので、所謂"普通でない"ところが目立ちます。
              話題になるということはひどいものを"ひどい"と思える正常な感覚の人がいるということで、むしろ喜ばしき事です。
              ACの貴方がどれだけ恵まれてるのか知りませんが、悲鳴に対して奴隷自慢乙とか言ってると反感しか買いませんよ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                炎上させないようにプロジェクトを管理する努力を「恵まれてる」の一言で片付けるのも、反感を買うと思いますけどね。
              • by Anonymous Coward
                炎上させないように努力してプロジェクト管理してるような会社ならまともな人材は来るから、スラドで「ネガキャン乙」なんて八つ当たりしてないと思われ。

                労働環境も含めて他所と比べて競争力のある条件を提示できてないから新卒者採用に苦戦してるんですよ。スラドで愚痴ってるのがいるからじゃない。そこを勘違いして腹を立てるのはお門違いってもんだ。
              • by Anonymous Coward
                自己保身厨はカエレ
              • by Anonymous Coward
                自己保身厨(プ

                君の所がまともなら別に採用減って困らないだろうに、なに必死に暴れてんの?

                もっと悪評立っていいよ。うちはまともだから駄目な所を避けた優秀な人材がどんどん来てくれるからね。
              • by Anonymous Coward
                業界全体が劣悪なんだと触れ回ってるヤツみると、「ネガキャン乙」とも言いたくなりますわ。
              • by Anonymous Coward
                それを真に受けて自分で実態を調べもせずに信じちゃうようなのは来ても使えないからふるい落としていいよ。

                「業界の悪評が広まって人が来なくなった」って困ってるのはぶっちゃけ真っ黒黒にブラックな所かそこまで酷くなくても給料安いとか条件の悪い所だけ。だって条件の良い所はちゃんと人気あるもの。自分の職場に魅力が無いという自覚が無いなら考えなおした方がいい。

                ネガキャンだの自己保身だの言ってる連中は「お前ら何も知らない連中を騙して安くこき使えなくなるから困ってるだけだろ?」と邪推もしたくなりますわ。コスト削減したいなら諦めてリスクも承知の上で中国やインドにアウトソーシングでもするんですな。
              • by gedo (7079) on 2008年02月02日 18時36分 (#1290468) 日記

                真っ黒黒にブラックな所かそこまで酷くなくても給料安いとか条件の悪い所だけ。
                若い業界(子どもの業界とも)故に他業界よりブラック率が異様に高い面はあるかもしれませんね。

                まあ、日本で守らないといけないことを守るとビジネスできないなら、廃業するかそれができる国へ移転せよというのはその通り。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          私の勤め先は中堅だから、出向や派遣に出したりすることもあれば、受け入れたりすることもある。
          出す時にはちゃんと相手を見定めて出してる。目先の金に釣られて育て上げた社員を潰されたら大きな損失だしね。
          受け入れる時も見定めないと、ババを引いて、足を引っ張られるし。

          「たまたま」なんてとんでもない。
          管理職から営業から技術者まで、各々がやるべきことをきちんとやってるから、正しい結果が出てるんですよ。

          #それでも運悪く炎上なんてことが無いわけじゃないけど、数年に一度あるかないかだねぇ。
    • by Anonymous Coward
      他に食べる方法を知らんからさ。だから、いまだに嫁さんももらえん。

      # いやそれは別のところに問題があるからでわ
    • by Anonymous Coward
      > 私たちは、なぜ、そんなイメージ通りの職場に居つづけるんでしょうね?

      日本人が、経済的に没落して将来的にも希望が薄い日本に住み続けるのと
      似ていると思います。
      それは日本を愛しているからではなくて、日本語しか喋れないから。

      同じようにコンピュータ技術者は、コンピュータいじりしかできない人間が
      多いわけです。
      私もそうですが、営業なんてとても出来やしないし、コンビニの店員も無理。
      土方も経理もできないし、マグロ漁船員もカニ漁船員も無理。

      • by Tatenon (20311) on 2008年02月01日 18時27分 (#1290011) 日記
        マテ。コンビニ店員の経験がある私から言わせてもらうと、
        アレができないようじゃ人として色々終わってるぞ。

        特に何かスキルが要求されるわけでなし。
        デスマに耐える身体を持ってるなら、夜勤勤務者として大歓迎だと思うが。

        それ以外は何らかのスキルが必要なので敢えて触れない。

        # 船酔いしないというのはかなり高度なスキルだと思う。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        特定アジア人でもできる簡単な職業に就けない日本人って何なの?
    • by Anonymous Coward
      私は続けることをやめて傍観者になりましたが、何か?

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...