アカウント名:
パスワード:
半世紀以上前の技術で出来るんだから、作ろうと思ったら難しく無いでしょ?品質とか継続しての備蓄運用とか考えないと。
近所の某弱小国ですら作れるレベルのもんだし。
でも諸外国から見れば「隠しもってそうな国」No.1だとおもう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
まだやるのか (スコア:1)
理論的には可能でも、エンジニアリング的には困難だ(主に材料工学)。
Re: (スコア:0)
Re:まだやるのか (スコア:2, 参考になる)
プルトニウム239ってのは半減期2万4000年とやたら長く、主な使い道は核爆弾という、まあ結構やっかいな物質な。
でもって、プルトニウム入りの原子炉燃料をMOX燃料という訳よ。問題はMOX燃料を使う原子炉がまだないわけよ。だから作ったプルトニウム239は行き所のない状態なわけ。
結論としては、高速増殖炉は核廃棄物を増殖させてるってわけだなw
Re: (スコア:0)
てか、他に使いようあるの?
Re: (スコア:0)
Re:まだやるのか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
世界最速を誇ったスパコンもあるし、
プルトニウムもたくさん輸入してるし、
その気になれば某北の国よりよっぽどマシな核兵器を作れるのでは?
既に核ミサイルの一つや二つ極秘に配備してたとしても、驚くのは日本人だけじゃないかな。
他の国から見れば、持っててもおかしくない=持ってると考えたほうがいい という事になるし、
日本に軍隊は無いとか核兵器は無いとか信じてる人なんていないでしょう。
#非核三原則なんてもはや当の日本人すら建前としか思ってないし
Re: (スコア:0)
半世紀以上前の技術で出来るんだから、作ろうと思ったら難しく無いでしょ?品質とか継続しての備蓄運用とか考えないと。
近所の某弱小国ですら作れるレベルのもんだし。
難しいんじゃないでしょうか (スコア:1)
前に話題になった件は、フランスに再処理に出した使用済み核燃料が戻ってきたのです。
ついでにいうと、核兵器用のプルトニウムはなるべくプルトニウム239の純度を上げなきゃいけません。私は不勉強でプルトニウム239だけを抽出する方法を知りませんが、想像するにめんどくさいし危険だと思います。高給を提示されてもやらないでしょ?
広島型原爆程度でよければ、材料さえくれれば私でも作れます。たぶんw
が、ミサイル用の核弾頭となるとこりゃあ難易度がものすごく上がる。
弾頭の小型化やロケットの制御もしなきゃいけないしね。こういうのがちゃんと動くようにするためには、理論はもちろんのこと実験を繰り返して蓄積されるノウハウが非常に重要。いくらコンピュータをそろえたところで、クローズドな環境での一発のデモ程度ならいざ知らず、常時発射準備を整えていて計算通りに動作するってレベルは難しい。
日本のロケットで核ミサイルに使えそうなのっていうと(強いていえば)M-Vになると思うけど、これは値段が高すぎるしでかすぎ。もっと小さいヤツでいいけど、適当なのがないですね。米国のICBMミニットマンは一発10億円くらいだそうですよ。あと発射台をどうしましょうか。場所がばれてちゃ意味ないからねえ、種子島や内之浦は無理だと思う。保存やメンテも必要だろうし、地下サイロも作った方が良さそうですね。
そんなもんより米国に頼み込んでトマホークでも売ってもらった方がいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
#トマホークは配備済みなので買う必要なしw
Re: (スコア:0)
Re:難しいんじゃないでしょうか (スコア:2, すばらしい洞察)
核兵器なんて、「持っている」という事実が周囲に知られていることこそが重要だから、隠し持っていてもあまり意味はないですよね。周囲の国もそう考えるような気がするのですが。
# 例外はイスラエルくらいかな。
そりゃあ技術もプルトニウムも持っているので、疑惑を完全に払拭するには、持っているプルトニウムを燃やす必要があるでしょうが。(で、プルトニウムを燃やせる原子炉の話になると)
でも、核実験もやらずにプルトニウム爆弾を「隠し持つ」なんてできないと思うんですよね…。
Re:難しいんじゃないでしょうか (スコア:1, おもしろおかしい)
「な、なんだってー?!」
IAEAの査察 (スコア:1)
そう思われると困るので、日本はIAEAの査察を受けています。
http://www.ask.ne.jp/~hankaku/html/iaea-japan.html [ask.ne.jp]
Re:難しいんじゃないでしょうか (スコア:1)
わざわざ「持ってます」なんていうわけはありません。
白状すれば捨てなくてはならないのですから。
と、諸外国は思っていることでしょう。
つまり対日安全保障上、「日本は核武装している」可能性を捨てられない。
状況だけ見れば、
原子炉を国産可能なほど核技術があり
プルトニウム備蓄もあり
遠心分離機といった濃縮に必要な装置も国産可能で
シミュレーションに必要な高性能計算機も国産可能。
これが日本でなければ絶対持ってると断言できる
ほどに条件は揃ってますから。
Re: (スコア:0)
Re:難しいんじゃないでしょうか (スコア:1)
「え?放射性物質が?、、、それなら、タイミング良くプラント事故でも起こせ。」
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
持っていれば大概の不条理は通せる。
まあ、大陸間弾道弾とセットでないとあまり効果が無いのは確かだけど。
> 白状すれば捨てなくてはならないのですから。
核保有国の日本にどうやって捨てさせるのさ。
Re: (スコア:0)
Re:難しいんじゃないでしょうか (スコア:1)
日本の国民自身が、日本の政府に放棄を要求し、日本政府自身が。
Re: (スコア:0)
迎撃しやすさってのはあるかもしれないけど、日本くらいなら巡航ミサイル程度でもまあ十分なのでは?
Re: (スコア:0)
普通の軽水炉なんかでちょぼちょぼ燃やしていると思ったけど、違った?
10年くらい前だったかの新聞で、「ウランに混ぜている」と現在進行形で書いてあった
ような気がするんだが。
Re:まだやるのか (スコア:1)
で、諸般の事情により余りまくってるプルトニウムをどうにかするためにプルサーマルをやろうとしたのが99年なのですが、
MOX燃料のデータ改ざんが発覚してあえなく頓挫してしまいました。原発の重大事故が続いたしね。
で、ようやく燃やせそうなとこまでこぎ着けたようです。
http://mainichi.jp/select/science/news/20080131k0000m020106000c.html [mainichi.jp]
半減期は注意な (スコア:0)
半減期というのは、その元素の半分が他の元素に核種崩壊で変わる期間のこと。
2万4000年経ったらプルトニウムが無くなるわけじゃなくて、「半分になってる」ことだから注意な。
ザクっといえば、2トンのプルトニウム239は 2万4000年経っても 1トンのプルトニウム239と
1トンの「プルトニウムが崩壊した別の元素」になってるだけ。
もう 2万4000年経っても500kg、10万年たっても 約125kg のプルトニウム239が残ってるのな。
「プルトニウムが崩壊した別の元