アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
溶融塩炉の話は出ないのか (スコア:2, 興味深い)
ナトリウム冷却高速増殖炉よりも原理的な素性はいいと思うのですが、液体ナトリウムを扱うより技術的難度が高いのかな。
Re:溶融塩炉の話は出ないのか (スコア:1)
核拡散抵抗性高いが故に、熱心な開発が行われてこなかった、ということのようです。
このWebsiteはトリウム溶融塩炉の可能性を"熱く"語っていて、とても興味深いのですが、
残念ながら、私にはそこの記述を十分に評価できる知識が不足しているのが残念なところです。
技術的難度については、そのWebsiteによると、
溶融塩の融点(413℃)が高い(ナトリウム98℃)ことから起因する困難が一番大きいもののようです。
(それに対する反論も熱く語られています)
Re:溶融塩炉の話は出ないのか (スコア:1)
高温ガス炉が実現したら、原子力ロケットだって現実的だし、宇宙資源を安く取りにいけるようになれば、エネルギー資源も解決。(環境はどうなる?)
the.ACount