アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
欧州の3Gみたいに (スコア:3, 興味深い)
Re:欧州の3Gみたいに (スコア:1)
野村総研のレポートに掲載されている免許料のデータでは、国民一人あたりの3G免許料が高い順に
ドイツ(618ユーロ)、英国(652ユーロ)、イタリア(212ユーロ)の順になっていますが、同レポートに掲載されている国の3G普及率を2005年ITUInternetReportに掲載されている携帯電話加入者数に閉める3Gの割合順で並べてみると、英国(4.6%)・イタリア(4.5%)・スウェーデン(3.1%)が上位3国になります。
また、ベルギーやスペインのように免許料が低い国であっても殆ど3Gが普及していない国もありますし、フランスはオークションではなく比較審査で免許を配分していますが免許料はイタリアに次ぐ170ユーロです。
世界で見てみれば3Gが普及している国はcdma2000を採用した国、GSMが普及していない国であり、おそらく3Gの普及速度は初期投資ではなく、その後の投資と利益のバランスで決まっているのではないでしょうか。
となれば、展開の早さに影響を与える事が懸念されるのは、免許料の高騰ではなく、キャリアの収益の内部化を妨げるオープンアクセス規制のように思えます。
参考とした野村総研のレポートは以下のURLです。
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2001/pdf/cs20010606.pdf [nri.co.jp]