パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

映画「空の境界」が全上映で満員札止め」記事へのコメント

  • するのって作品に逆に失礼な気がしなくもないです。時かけのアニメとか。
    首都圏で一館ならそりゃ行列できるだろうよと・・・
    時かけのほうは先週日本映画専門チャンネルでやっと見ました。いや普通に良い作品だなと。
    普通にシネコンで見たかったですけどね。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月12日 16時20分 (#1295556)
      そうか?
      あれはかなりキナ臭いプロモーションのひとつだったと思うぞ

      あれだけ煽れば期待感で良く見える様にもなるしさ
      親コメント
    • マスコミなどで取り上げられるれべるならともかく、この程度の規模の「大人気を演出」なんてのは最終的にどれだけ金に結びつくかあてにならないのに比べて、上映館が多い方が確実に売り上げに結びつく分有利です。
      話題作りのために確実に満員になるレベルまで絞り込むというのは、確実に取りこぼしが出るということでもあるのであまりうまい商売のやり方ではありません。
      だから客の入りが事前に予想できるなら、満員になるかならないかのギリギリのラインを狙うのが理想なんですけどね。

      上映館が少ない理由は、どれだけ客が入るのか自信がなかったり営業力や予算の問題で確保したくてもできなかったと考える方が自然でしょう。
      特に、大きなハコは宣伝にも金をかけないと相手にしてくれないんですよ。

      あと別のツリーで「時かけ」なども引き合いに出されてましたが、筒井康隆も同人作家からプロになったと知っている人はどれくらいいるんでしょうか?
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 作品に逆に失礼

      上映館をどこにだなんて純粋にビジネス判断でしょう?
      作品の格から言って、なんてのは商売人への信用が
      確立されてからいうもんだと思うのですが。
    • by Anonymous Coward
      > 上映館絞って大人気を演出するのって作品に逆に失礼な気がしなくもないです。時かけのアニメとか。
      > 首都圏で一館ならそりゃ行列できるだろうよと・・・

      上映したくてもできないってのが大人の事情としてあると聞きました。上映するにも金がかかるとか。
      ぐぐってみたところ、いろいろと利害対立があるみたいです [hatena.ne.jp]。中の人のコメント求む。
      • by Anonymous Coward on 2008年02月12日 16時54分 (#1295599)
        会社同士の利害関係というのももちろんありますが、純粋に120minの35mmフィルムのプリント代の問題が支配的です。シネコンで回そうとすると、一度に数十~百プリントを用意する必要があるわけで、これだけで数~十億オーダーでお金が飛びます。シネコンで回すということは、制作費+そんだけのプリント代を興行収入として見込めるか、という事でもあります。年間何本もシネコンで回す会社なんかは1本の赤字・黒字ではなく、年間の総黒字・赤字の視点で判断出来ますが、「空の境界」とか「人狼」(テアトル新宿つながりで :-P)とかだと会社としても一発勝負ものですから、そんな冒険というか無茶をする経営者はまずいませんわな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          デジタル上映が普及すれば、そのあたりはクリアになるんですかね。 シネコンなら普及率は高そうな気もしますが、そこまでの需要が無い気もします。 金曜夜の最終だけとか可能ならやってほしいかも
          • by Anonymous Coward on 2008年02月12日 18時05分 (#1295666)
            現行で4K (4096x2160) DLPが1台あたりコミコミ5000万~1億とかですからね。4K 必要なくて 2K (1080p) だとしてもかなり初期投資が大きいですし、一本の映画あたり (4K 120minで) 数TB の配送をどうするかとかまあ課題が山積みなのはおいといて、10年後には普及しているとしましょう。その場合、クリア……かどうかは分からないですが、プリントコストが下がることは間違いありませんが、翻して言えばプリントコストの低下によって様々な会社が映画館での上映を行おうとするでしょうね。シネコンは昨年頃から既に閉鎖する場所も出て来ておりますから、ハコの数もスクリーンの数も上限が決まっています。大抵のシネコンは大手配給会社とがっちり組んでいますから、10スクリーンのうち新規業者が使えるのは多くはないでしょう。そのパイを取り合う構図となるので、やはりDLPが普及したらインディーズがハッピーとかそういう楽観的ビジョンはなかなか難しそうです。
            また、曜日と時間を指定して……というのもミニシアター系ではありがちですが、これも実際のところそれほど集客出来ないのが現状ですし、スクリーンごとの上映のアレンジはDLPになってもやはり大変なものです。フィルムがデータになっただけですから!中央サーバにデータがあればどこでも上映可能という状況は(帯域とQoSを考えていただければ分かると思いますが)DLPが普及しても、まだ難しいでしょう。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >数TB の配送をどうするか

              秋葉あたりでバイト単価の出来るだけ安いHDDを数個買えば、
              今でも数TBは10万切ったりしないかな

              …などという甘いことを考える俺は厨房。
              業務用って高いんだよねーorz

              何倍くらいに安全係数(冗長化)をとればいいかなあ。
              安物だと10倍でも駄目なくらいかな。

              ん?ネットで配信しようとしてるわけ?うわーそりゃ(今のところ)大変だ。
        • by Anonymous Coward
          空の境界はフィルムで上映してないんじゃないの?
    • by Anonymous Coward
      > 普通にシネコンで見たかったですけどね。

      時かけは地方なら普通にシネコンでの上映でしたよ。
      ユナイテッド系列。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...