パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Cell、45ナノプロセスチップへ移行。PS3値下げに繋がる?」記事へのコメント

  • (-1:ふれーむの元)

    fpなのでAC
    • by Anonymous Coward
      値下げにつながるのか?
      いままで垂れ流した赤字分を取り返すのが先だろ。

      • ゲームなんだし2万以下で頼みたい。
        結局、俺好みのタイトルは2本ぐらいしか出ないだろうし。
        1タイトル当たりの本体コスト1万?

        まあ、PS3はゲーム機じゃないのね。
        • by makoto_h (976) on 2008年02月12日 17時41分 (#1295640)
          DLNAクライアントとして非常に重宝
          毎日我が家では大活躍してます。
          対応メディアフォーマットもアップデートで追加されることが期待できるので、
          DLNAクライアントとしては事実上唯一の選択肢に近いと思う。

          安くなるんだったら、リビング以外の部屋にもDLNAクライアント用マシンとして
          追加配備したい。ぜひとも。2万くらいでうってくれんかのう。

          ゲームは1本も持ってないけど。

          しかし、曲の再生順を反映してくれれば・・・・
          ABC順のみってのはあんまりですぜ。
          親コメント
          • ファーム2.00からプレイリスト機能 [playstation.com]が付いたようです。
            親コメント
          • by 6809 (21160) on 2008年02月12日 18時33分 (#1295690) ホームページ
            私はfolding@homeマシンとしてPLAYSTATION3を買いました。最も楽しんでいるのはトロステーションで、こいつは家族そろって見て笑っています。

            ただDLNAクライアントとしてならアイ・オー・データ機器のAV-LS300Dのほうが、再生できるフォーマットも多いしマシだと思います。サーバーに入っているデータの一覧を任意のメタデータでソートできないので、PLAYSTATION3だと大変使いにくいです(私のところだと、どうもタイムスタンプ順にソートされているようです)。ファームウェアのバージョンアップで改善される可能性がある、というのが救いですが。だいたい、同じソニーのRDZ-D97Aに入っているデータを再生できないって、どういうことだよ……。

            --
            ---- 6809
            親コメント
            • by Lancelot (32409) on 2008年02月13日 0時07分 (#1295909)
              最新のファームウェアにした場合、再生できる動画フォーマットの数はそんなに変わらないようです。
              Playstation3(動画) [playstation.net]
              Playstation3(音声) [playstation.net]
              AV-LS300D [iodata.jp]
              共に、MPEG-1、MPEG-2、DivX、WMV9、MPEG-4、mp3、mp4、wave、wmaを再生できます。
              違いは、Playstation3ではDivX3.1、mp2、Ogg Vorbisの再生が出来ませんが、AV-LS300DではMotion JPEG、ATRACの再生が出来ない事ぐらいでしょうか。

              ただ、個人的にはAV-LS300Dシリーズはお奨めしかねます。
              Playstation3と比べて画質が絶望的に悪いです。
              DivXやWMV9等をAV-LS300Dシリーズで再生する場合、かなりビットレートが高くないと鑑賞に堪えません。
              ですがPlaystation3の場合は、デコードフィルタの性能の差だと思うのですが比較的低くても違和感なく鑑賞できます。

              DVDの画質も、1万円クラスのSONY機やPanasonic機に遙かに及びません。
              あと、システムが非常に不安定です(これは個体差かも)。

              自分はネットワークメディアプレイヤーの機能に惹かれてAV-LS300Dを購入したのですが、あまりの出来の悪さにPlaystation3に置き換えてしまいました…orz

               

              サーバーに入っているデータの一覧を任意のメタデータでソートできないので、PLAYSTATION3だと大変使いにくいです
              これは激しく同意です。
              また、リストのページ送りも出来ないので、大量のファイルがあると非常にストレスが溜まります。
              --
              もうちょっとなんとかなりまへんか…
              親コメント
              • 再生フォーマットについては、指摘のとおり両者どっこいどっこいですが、
                最新ファームウェアのリンクプレイヤーがプレステ3に現状勝っている
                最大の要素として
                ・Windowsの共有フォルダに対応
                ・ISOデータに対応
                が挙げられます。

                これにより、Windowsマシン上でリッピングしたDVDのISOデータを
                ファイル共有するだけで、MediaConnectなどのサーバソフトを入れることなく
                リンクプレイヤーにて再生できるようになっています。

                正直、プレステ3でやって出来ない機能ではないので、優先度の問題か
                あるいは戦略的な問題だろうとは思いますが、実装されれば私も
                リンクプレイヤーを窓から投げ捨てたいと思いますw
                親コメント
              • > 最新のファームウェアにした場合、再生できる動画フォーマットの数はそんなに変わらないようです。

                やや、いつの間に。しかし、PLAYSTATION3でちゃんと再生できるMPEG-4のデータ、なかなか作れないんだよなあ。

                > Playstation3と比べて画質が絶望的に悪いです。

                こっち方面での比較はしませんでした。320×240ピクセルくらいのデータをSDなブラウン管テレビに表示させると、けっこうジャギーも出さずにがんばって表示してくれるというのがAV-LS300Dに対する印象です。もっとも、元のデータがゴーストキャンセラーを通してようやく見られるようになったレベルの放送録画データなので、なまじでかくて高精細なテレビで見ると悲しくなります。DVDもほとんど見ないしなあ。Xビデオステーション(とうとうディスコン)に録画しておいた番組を見たら削除、というのが主な使い方なのです。XビデオステーションはPCのある仕事部屋に設置してあるので、居間のでかいテレビで見られるとうれしいなあ、と。
                --
                ---- 6809
                親コメント
            • 亀レスになるけど、PS3とAV-LS300DWの両方持ってます。
              PS3のほうが動作はきびきびしてます。操作性ではPS3のほうが上です。
              AV-LS300DWは、フルHDの高レートDivX動画で、一部再生できなかったファイルがありました。
              それはPS3のほうでは問題なく再生できました。

              AV-LS300DWは、DRM付きのWMVが再生できます。
              WindowsMediaPlayer10との組み合わせで再生できるので、敷居も低いです。
              欠点はストリーム配信のものは再生できないので、何らかの方法で一度ファイルとして保存する必要があります。
              親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...