パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バイオ燃料の生産で温室効果ガス排出量が増える」記事へのコメント

  • ま~要するに (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Tatenon (20311) on 2008年02月12日 22時17分 (#1295833) 日記
    使ってるエネルギーの絶対量を減らさない限り何やっても無駄だと。

    # 10km/lしか走らない車を20km/lにしたところで、走行距離が倍になったら同じことだと。
    ## 厳密に言うと同じじゃないぞ。
    # ここは厳密に言うところじゃないだろう。
    • by saitoh (10803) on 2008年02月12日 22時26分 (#1295841)
      そういう痛みをともなうことを実行するのはイヤなので,ちょっとお金を余分に出すだけで済むバイオ燃料を「解決策である」といって大々的に打ち出したのでは?と思います.
      親コメント
      • by vn (10720) on 2008年02月12日 23時40分 (#1295889) 日記
        同感です。
        石油文明というものが一時の饗宴ではなくて、ちょろっと燃料の供給源を変えさえすれば
        持続可能なものである、ということを信じたい/信じさせたい勢力があるということ。
        そう信じてなかったら、自動車メーカーなどは衰退産業ということになってしまうし、
        自動車を前提とした社会構造みたいなものを作り出している諸産業が大打撃を受ける。
        親コメント
        • by 335 (4199) on 2008年02月13日 0時17分 (#1295918) 日記
          エネルギーの供給ってそんなに持続させなきゃいけないものなんでしょうか?
          たとえば核融合が本格的に実用化されるまでにあと100年必要でしょうか?
          親コメント
          • by usagito (9671) on 2008年02月13日 1時11分 (#1295940) ホームページ 日記
            >核融合が本格的に実用化されるまでにあと100年必要でしょうか?

            いま想定するような核融合炉は、ついに実現しないんじゃないでしょうか。
            そもそも集中発電・長距離送電のシステム自体がダサい。
            小規模発電の効率を上げて地産地消とした方がスマート。テロや災害にも強い。システム販売とメンテ需要で各地域での雇用も安定。自動車産業の代替にどうだろう。
            これまで核融合に突っ込んだお金で、太陽光発電パネルや家庭用コジェネや、マイクロ風車・マイクロ水車を開発してればよかったのになあ。
            親コメント
            • 賛成1反対1。

              分散小規模化することで長距離送電による損失を最小限に抑えることができるし、なにより災害に対しての耐性が上がるというのは大いに同意です。

              ただ、小規模の発電施設はエネルギー効率がどうしても落ちます。(送電損失とのトレードオフを考えるとどっちがいいのでしょう?)
              核融合や原子力に突っ込んだお金で太陽光やマイクロ風・水車というのは同意できなくは無いですが、それが20年30年前に予見できてれば誰も苦労はしてないでしょう。
              またシステム販売とメンテ需要で各地域での雇用は安定するでしょうけど、それは同時に人件費というコストが増大することを意味します。
              ついでにこんな話 [pekori.to]もあるようです。蓄電技術の向上も不可欠ですね。

              総論としては賛成を採択します。発電目的で、いままでの惰性で原発や核に金突っ込むくらいなら、より効率のよさそうな新技術につぎ込んだ方が、今後は色々建設的でしょう。
              世界的な方向性にも合致します。
              でも、政治家や官僚が今までの方向性を捨ててこれを実行するのは、紐なしバンジーかパラシュートなしスカイダイビングにも等しい勇気が必要で、それゆえ誰もやらないでしょうね・・・
              なんといっても既存電力会社が黙ってないでしょう。
              私のような一介のサラリーマンはしがらみも責任もなんも無いのでこんな好き勝手言ってますけど。

              # 実現するとしたらどのみち地産地消にならざるをえないのですが、地方にそれだけの金があるかという問題も・・・
              親コメント
            • >小規模発電の効率を上げて地産地消とした方がスマート。テロや災害にも強い。
              >システム販売とメンテ需要で各地域での雇用も安定。自動車産業の代替にどうだろう。

              想定するエネルギーの桁が違う。

              もし二桁エネルギーが余計に手にはいる発電ができるようになったら、
              好むと好まずとに関わらず労働を人間がしなくていいように技術発展の方向が決定され
              てしまうでしょう。あらゆる自動化はエネルギーコストを無視できるようになってしま
              うかもしれません。廃熱や汚染の問題もエネルギーコストが無視できるくらい小さい
              なら、かなり乱暴な方法で対策することができます。

              そういう前提の時代に雇用の安定というテーマがあるかどうか、、
              技術屋は商売というよりも、スポーツor趣味として開発をするんじゃないですか?
              という妄想。
              親コメント
    • by foobar2006 (30156) on 2008年02月13日 0時52分 (#1295935) 日記
      > 使ってるエネルギーの絶対量を減らさない限り何やっても無駄だと。
      人口を減らさない限り無理だよねぇ。みんな文明的な最低限以上の生活を求めてるんだし。
      途上国・貧乏国はそのままでいてくれよ!ってのが勝ち組列強先進国の本音だよね。

      # 戦争も解決にはならんし。第二次世界大戦でも死者は一億越してないのはorz
      # 今の半分以下の人口でないと持続可能にはほど遠いと思うんだけど如何に!?
      親コメント
      • Re:ま~要するに (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年02月13日 3時20分 (#1295973)
        > 第二次世界大戦でも死者は一億越してない
        今のペースでいけば遠からず南京大虐殺の被害者だけで億は越える予定ですよ。
        親コメント
      • by Tatenon (20311) on 2008年02月13日 11時05分 (#1296092) 日記
        >人口を減らさない限り無理だよねぇ。みんな文明的な最低限以上の生活を求めてるんだし。
        >途上国・貧乏国はそのままでいてくれよ!ってのが勝ち組列強先進国の本音だよね。

        まあそこまで踏み込んで書いてないところがミソだったんですが、
        途上国の方が圧倒的に人口が多いので、そこで消費量が増えると致命的なのは確かですね。
        ただこれは『増やさない』にフォーカスした場合の話。

        『減らす』にフォーカスすれば、現在大量に消費してる所が減らした方が効率もいいし影響も少ないのは
        論を待たないでしょう。ただ、『増やさない』と『減らす』を同時にやらないと総量として減らないというのが
        悩みのタネで。

        『どうやって』についてはここでど素人が演説ぶっても滑稽なだけですので触れません。
        エロイ人にお任せします。

        # 人口減らすのに一番早いのは「疫病」と「飢餓」でしょうね。
        # わざわざ食いものを燃料に変えてるのってまさか・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > # 戦争も解決にはならんし。第二次世界大戦でも死者は一億越してないのはorz
        > # 今の半分以下の人口でないと持続可能にはほど遠いと思うんだけど如何に!?

        そこで、コロニー落としで大虐殺ですよ。

        その為にも早速コロニー建設を…って、あれ?
    • by Anonymous Coward
      みんなで原始の状態に戻れればいいね…。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...