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新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ?」記事へのコメント

  • 気軽に遊べてサルのようにハマるゲームが、必ず高性能ハードを必要とするわけではないでしょう。
    例えば、テトリスは実に面白いゲームですが、8bitマイコンを積んだゲームボーイでも遊べます。

    僕はハードコアゲーマーじゃないですけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 11時43分 (#1296838)
      本題から外れてごめんなさい、ゲームボーイ版テトリスと聞いては黙っていられません。
      セガテトリスよりも後発のくせに、なぜあんな酷い操作性のテトリスがヒットしたのか理解できません。
      面白さと操作性も比例しないということでしょうか。
      親コメント
      • オフトピですが。

        あれは、ブロックが落ちて固まるのが早過ぎるんじゃないかな。
        セガのは落ちてからもしばらくの間操作できますから。

        # N天堂が罪深いのは、メガドラ版テトリスの発売を潰したことだ。
        # 開発は終わってたそうだし、出ていればかなり評価は高かっただろうに。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それはセガの詰めの甘さというかライセンス取得時の甘さであって,
          恨むべき方向が違うと思うのですが.
          • by Anonymous Coward
            あそこは独占供給の美味しさを最大限活用するえげつない企業だよ。
        • by Anonymous Coward
          MD版テトリスはPS2のSEGA AGES 2500シリーズのテトリスコレクションに入ってるので買ってあげましょう
      • 面白さと操作性も比例しないということでしょうか。

        人間にとっちゃ、操作性の悪さも、ある意味、楽しみの一つ。

        人間が一番起用にボールを扱える手を排除することで、サッカーが成り立っている。
        前に投げれば簡単になるはずなのに、前に投げてはいけないことにして、ラグビーは奥深くなっている。
        ボール持って走れば単純なのに、3歩や4歩しか動けないことで、バスケやハンドボールがおもしろい。

        「操作性至上主義」って、人間を馬鹿にしているだけのような気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まて、ファミコン版テトリスを忘れてもらっちゃ困る。

      • by Anonymous Coward
        >セガテトリスよりも後発のくせに、なぜあんな酷い操作性のテトリスがヒットしたのか理解できません。

        そらあーた、(1)ポータブルであること、(2)対戦モードの初搭載、って立派な理由がありますがな。
      • by Anonymous Coward
        > 酷い操作性

        まず確認します。
        初代ゲームボーイの発売直後に発売された任天堂のテトリス [nintendo.co.jp]ですね?
        テトリスフラッシュ [nintendo.co.jp]やテトリスプラス、あるいはゲームボーイアドバンスで出たテトリスワールド [gba-mk2.com]のことではありませんね
      • by Anonymous Coward
        セガテトリスとは…
        ・発売中止になったMD版
        ・一般人はまず買わないアーケード版
        ・猫型ロボットが未来で買ってきたサターン版

        どう考えてもヒット以前の問題です
      • by Anonymous Coward
        ん?どこらへんが「あんな酷い操作性」だったですか?
        ゲームボーイ版テトリスはごく普通だったと思いましたが。
        ひどかったのはファミコン用でなかったっけ?
        • by Anonymous Coward
          他のコメントにもありますが、ゲームボーイ版テトリスはブロックが接地した瞬間に固まってしまいます。
          接地の効果音が鳴った瞬間には次のブロックに操作が移るはずです。

          アーケード版などは、ブロックが接地して効果音が鳴った後も、一定時間、そのブロックを操作できます。
          特にレベルが上がって落下速度が速くなると、接地した瞬間のコントロールで明暗が分かれることになり、奥深い戦略が生まれます。

          もし後者のシステムにおける上級者のプレイを見る機会があれば、前者のシステムが「酷い操作性」と言う人の気持ちも理解できるんじゃないかと。

          # ファミコン版の酷さは論外なのでAC

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