パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    先日発売されたばかりの「スマッシュブラザーズX」は、Wiiの持つ3D表現や、容量をフルに使った作品だと思いますが、やっぱり売れています。
    技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。

    プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
    SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
    • あまり業界には興味ないのでイメージですが(だから私が間違ったイメージを抱いているだけかもしれないけど)、ゲームはゲームでいい、子供の遊びでもいいじゃないか、みたいなスタンスだった任天堂がとった戦略はこれだった、ってのはおもしろいですね。ゲームで芸術を作ろうとした人たちは結局失敗したのに任天堂はある意味それを成し遂げた。

      個人的に任天堂のゲームは嫌いだけど滅茶苦茶面白いのは知っている。この二つの評価軸が自分で区別できない人を最近余りにたくさん見るので嫌になる。新ゲーマーなのか旧ゲーマーなのかはわからないけど。
      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...