パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ?」記事へのコメント

  • 新ゲーマっていうか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月14日 13時05分 (#1296902)
    単に今までゲーム買わなかった人たちにもなぜかwiiが売れましたっていうだけの話だけだと思う。だからゲームをやる層の底上げはしたけど、そういう人たちが中心になるってことはないだろう。
    Wiiを主に買ってる層ってゲーム機としてではなく、アミューズメント機器として買ってるってイメージなんだが。
    だから、PS3やXBOX360とWiiって比べるようなものでもない気がするんだよね。
    同じマーケットで勝負してるって感じでもないっていう。
    子供のいる家庭の場合、親が財布の権限握ってるわけだからゲームにあまり興味のない親(この場合は新ゲーマー層と呼ぶのか?)を取り込むってことはゲームをやりたい盛りの子供まで取り込むってことだから、任天堂の販売戦略にはソニーやマイクロソフトじゃ手も足も出ないって感じになってる。
    一方PS3とXBOX360は従来通りのゲーム買う層を相手にしてるだけで、任天堂が新しくターゲットとしてるところとは無関係に進んでる。開発費上がって相対的には利益は下がってやばいって感じにはなってるけど。
    • by xan (25964) on 2008年02月15日 1時35分 (#1297340) 日記
      >単に今までゲーム買わなかった人たちにもなぜかwiiが売れましたっていうだけの話だけだと思う。

      何故かも何も、最初から任天堂はそこにターゲットを絞ってたと聞いてますけどね。もっとも、狙ったとおりに上手くいくこと自体難しいという意味ならそうかもしれません。

      >Wiiを主に買ってる層ってゲーム機としてではなく、アミューズメント機器として買ってるってイメージなんだが。

      いや、そもそもコンピューターゲーム機はアミューズメント機器だと思うんですけど。体感ゲーム的なものを指して言っているなら、据え置き機の存在意義を任天堂なりに考えた末の結果だったはず。とはいえ、それは数年前のゲームセンターが出した結論をなぞっているだけで、やっぱりコンピューターゲーム機=アミューズメント機器という結論に戻っちゃうのかな。

      >一方PS3とXBOX360は従来通りのゲーム買う層を相手にしてるだけで、任天堂が新しくターゲットとしてるところとは無関係に進んでる。

      Wii発売前は、任天堂は据え置きゲーム機市場から降りたと見られてたんですがねぇ…まぁ実際降りたんですけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      PS3を主に買ってる層ってゲーム機としてではなく、AV機器として買ってるってイメージなんだが。

      とか色々言えそうですね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...