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新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    先日発売されたばかりの「スマッシュブラザーズX」は、Wiiの持つ3D表現や、容量をフルに使った作品だと思いますが、やっぱり売れています。
    技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。

    プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
    SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
    • どこに付けようかと迷ったけど。

      今のwiiリモコンって、確かに楽しいとは思うんだけど、あれで長時間かかるRPGとかやれますかね。クラシックコントローラーとかあるけど、いつか横持ちの多機能コントローラー出してくれないかな。そうでないと、ライトゲームはともかく、時間のかかるゲームは難しそうだな、と素人考えに思っています。実際、wiiよりもPS2で昔のRPGやっている時間の方がよっぽど長いし。DSもペンとキーの持ち変えが面倒で、なかなか嵌まれません。

      まあ、任天堂もさすがに考えているとは思うんですが...。
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      • by Anonymous Coward
        その回答として振らないでプレイできるスマブラ出してるじゃない。
        今度任天堂がDSで出すソーマブリンガーってのもタッチパネル使わないらしいし。

        あとRPGぐらいならヌンチャク(ボタン×2,アナログスティック) + リモコン(無理せず楽に押せるボタン×2)で振る動作省いても足りる気もするけど。
        (足りなかったら2ボタン同時押しとかで別動作与えたり)
      • by Anonymous Coward
        それはWiiの問題と言うより各ソフトにおけるUI設計の問題。
        必ずヌンチャクやポインティングなどの新要素を使わなければいけない、ってことはないし。
        Wiiリモコンを横持ちしてファミコンのコントローラ風に使う手もあるでしょ。

        もっとも、せっかくあるんだから使わなきゃ! とばかりにポインティングとモーションセンサを使った要素を無理矢理つけるソフトが多いのは問題ですな。
        DSでも無理にタッチペンを使って操作性が悪化しているソフト多数。
        あれば使いたくなってしまうんだろうけど。
        • もちろんその通りなんですけど、でも、PS2のLRとか、アナログスティックとか良いと思うんですよね。DSにはLRありますが、時々勢いで押してしまって。まあ、あんまりやりこんでないので、そんなに熱入れて語るほどでもないのですが、wiiのリモコンだけが正解じゃない、という思いはあります。

          あと、DSのペンを使わないで出来るゲームがもっと出て欲しいですね。
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          • by Anonymous Coward
            WiiのクラシックコントローラにもLR,左右アナログスティックはあります。
            事実に基づかないネガキャンしてるようにしか見えませんよ?

            • クラシックは触ってないんですよ。それに、別にPS2だけがいいとは言ってないし。ああいう横持ちコントローラーで、wiiにあったものがあるといいなぁ、と。そんだけです。ネガキャンの意図はもちろん無く。クラシックがその意図を十分に満たせるなら、標準で入れてくれるといいんだけどな、と。
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              • by Anonymous Coward
                デザインの偉い人は口を揃えて

                  「そこから削れるものがなくなったときに、それは完成と言える」

                というようなことを言っているような気がするんですが。第一、欲しいもの全部標準添付してたらあの値段じゃ出せませんて。

                あるいは、クラコンを標準添付しない、というのもまた強烈なメッセージ (開発者に対してですが) かもしれませんね。
      • by Anonymous Coward
        オプーナをばかにしたな!

        #VCでイースI・IIとか真・女神転生とかやったけどAC
      • by Anonymous Coward
        不安視する根拠がよく分からないのですが、
        Wii版ファイアーエムブレムの操作方法 [nintendo.co.jp]が参考になるのではないかと思います。
      • by Anonymous Coward
        ゼルダをwiiでやっていて思ったのは両手が比較的フリーに使える
        リモコン+ヌンチャク構成は楽だということ。
        ポンティングが面倒な場合があるのは確かだが、
        個人的には従来のコントローラよりも良かった。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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