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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
重要なのはコンセプトでは (スコア:4, すばらしい洞察)
技術力がどうとかシンプルさがどうとか言うのではなくて、結局、今の任天堂の戦略(コンセプト)が市場ニーズを捉えていたに過ぎないのではないでしょうか。
プレイステーションが爆発的に普及した時は市場ニーズが(当時で言えば)そこそこ性能重視に寄っていたというだけの話です。
SCEIはうまくニーズを捉えていたのに、「そうか、ゲームは性能か」と勘違いしてしまったのが敗因ではないでしょうか。
Re: (スコア:1)
今のwiiリモコンって、確かに楽しいとは思うんだけど、あれで長時間かかるRPGとかやれますかね。クラシックコントローラーとかあるけど、いつか横持ちの多機能コントローラー出してくれないかな。そうでないと、ライトゲームはともかく、時間のかかるゲームは難しそうだな、と素人考えに思っています。実際、wiiよりもPS2で昔のRPGやっている時間の方がよっぽど長いし。DSもペンとキーの持ち変えが面倒で、なかなか嵌まれません。
まあ、任天堂もさすがに考えているとは思うんですが...。
Re: (スコア:0)
必ずヌンチャクやポインティングなどの新要素を使わなければいけない、ってことはないし。
Wiiリモコンを横持ちしてファミコンのコントローラ風に使う手もあるでしょ。
もっとも、せっかくあるんだから使わなきゃ! とばかりにポインティングとモーションセンサを使った要素を無理矢理つけるソフトが多いのは問題ですな。
DSでも無理にタッチペンを使って操作性が悪化しているソフト多数。
あれば使いたくなってしまうんだろうけど。
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
あと、DSのペンを使わないで出来るゲームがもっと出て欲しいですね。
Re: (スコア:0)
事実に基づかないネガキャンしてるようにしか見えませんよ?
Re:重要なのはコンセプトでは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「そこから削れるものがなくなったときに、それは完成と言える」
というようなことを言っているような気がするんですが。第一、欲しいもの全部標準添付してたらあの値段じゃ出せませんて。
あるいは、クラコンを標準添付しない、というのもまた強烈なメッセージ (開発者に対してですが) かもしれませんね。