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新ゲーマー層がゲーマー人口の中心へ?」記事へのコメント

  • 気軽に遊べてサルのようにハマるゲームが、必ず高性能ハードを必要とするわけではないでしょう。
    例えば、テトリスは実に面白いゲームですが、8bitマイコンを積んだゲームボーイでも遊べます。

    僕はハードコアゲーマーじゃないですけど。
    • by Anonymous Coward
      本題から外れてごめんなさい、ゲームボーイ版テトリスと聞いては黙っていられません。
      セガテトリスよりも後発のくせに、なぜあんな酷い操作性のテトリスがヒットしたのか理解できません。
      面白さと操作性も比例しないということでしょうか。
      • by Anonymous Coward on 2008年02月14日 16時03分 (#1296988)
        ん?どこらへんが「あんな酷い操作性」だったですか?
        ゲームボーイ版テトリスはごく普通だったと思いましたが。
        ひどかったのはファミコン用でなかったっけ?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          他のコメントにもありますが、ゲームボーイ版テトリスはブロックが接地した瞬間に固まってしまいます。
          接地の効果音が鳴った瞬間には次のブロックに操作が移るはずです。

          アーケード版などは、ブロックが接地して効果音が鳴った後も、一定時間、そのブロックを操作できます。
          特にレベルが上がって落下速度が速くなると、接地した瞬間のコントロールで明暗が分かれることになり、奥深い戦略が生まれます。

          もし後者のシステムにおける上級者のプレイを見る機会があれば、前者のシステムが「酷い操作性」と言う人の気持ちも理解できるんじゃないかと。

          # ファミコン版の酷さは論外なのでAC

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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