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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
面白さと性能は比例しない (スコア:3, 興味深い)
例えば、テトリスは実に面白いゲームですが、8bitマイコンを積んだゲームボーイでも遊べます。
僕はハードコアゲーマーじゃないですけど。
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
ゲームの普及ってのはルールの複雑さにある程度反比例するんじゃないかな。
人口に膾炙しているゲーム、例えばトランプのババ抜きなんかはひどく単純なゲームだ。しりとりや三目並べはもっと簡単だから知らないヤツなどいない。けれど、つまらないからあまり遊ばない。
囲碁や将棋はルールが単純だけど奥深い。そのギャップが面白さ
Re: (スコア:3, 興味深い)
CMではレバーと攻撃ボタンと方向キー+攻撃ボタンで吹き飛ばしだけですって言ってるのもありますからね(^^;んなわけねーだろアホンダラ
レーティングなどの対策もほとんど意味を成さないことが経験上十分に判明していて
対戦ゲームはたいてい同じ様な世紀末伝説風の道を歩んでいますが、
他人が見えないゲームというのもそれはそれでモチベーションの維持が難しいもので、難しいもんですな。
#だからまず新しいっぽいゲームを出して、最初に一定数のユーザーを確保し、
#そこからだけお金を取り続けるというのがいい。あまり先での裾野の開拓は考えない事。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:2, 興味深い)
FPSなんて結晶化してるように見えます。もはやシナリオも演出もどうでもいい。シングルプレイなんておまけ以下。とにかくネットワークの向こう側の誰かを吹っ飛ばす儀式。自分がやられるまでになるべくたくさん。妙な改造の類はたっぷり。そもそもユーザによる改造が可能なように設計されてる。専門用語や略語だらけ。経験者以外事実上お断り。
新人を拒んでいるせいで、パイの大きさが段々減っているように見えますけどどうなんでしょうか。
Re:面白さと性能は比例しない (スコア:1)
それはもはや今更な話で、だから私の#以降の結論に落ち着くのです。
そこで任天堂の裾野を広げるって話を引っ張り出す人もいるでしょうが、
まあ彼らは業界の住人である前にハードウェアベンダーである業界の設計者でもありますからね。
ソフトウェアとは別です。
大地はある程度広くないといけませんが、街や家まで同様の拡大路線を取る必要はありません。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=