アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そんなものより (スコア:0)
Re: (スコア:0)
装甲兵員輸送車と、重装歩兵の充実で十分な気がするよ。
帯に短し襷に長し (スコア:1, 参考になる)
自分の身を守れない輸送車では敵の攻撃に対する守備が不足するし、
守れる輸送車では兵員輸送能力に欠けるというジレンマがあるから
結局のところ、輸送車だけじゃ安全がある程度確保されている局面しか
使えないという話になるのがオチ。征圧圏との関係を無視した兵器運用は
意味が無いよ。
#ディスカバリーチャンネルだったかな? この間、(装甲)兵員輸送車の
#ランキング番組をやってましたが、なかなか面白かったですよ。
#長所も短所も分かりやすく説明してました。
Re: (スコア:2, 参考になる)
たしか、戦車のもあって、90式はトップ10に入っていたような。
その時の解説では、「実戦経験が無い故に欠点の洗い出しができていない」というのが減点部分として挙げられていました。
あと、上位に来ていた最新世代の戦車の特徴の一つにガス・タービン・エンジン搭載による高出力化というのが挙げられていました。
この新型は、ディーゼル・エンジンのままですかね?
車重が軽くなった分、エンジンの高出力化は不要かもしれないですけど。
オブイェークト (スコア:0)
【戦車トップ10】---------------------------砲撃力・防衛力・機動性・量産性・脅威度でランキング
10位:M4シャーマン
9位:メルカバ
8位:T-54/55
7位:チャレンジャー
6位:MkⅣ PANZER
5位:センチュリオン
4位:マークⅣ戦車
3位:ティーガー
2位:M1エイブラムズ
1位:T-34
という内容でしたが・・・いや、歴史的評価はともかくとして時代が滅茶苦茶だと思いますた。
で、アメリカ陸軍の出している戦車専門誌「ArmorMagazine」1999年7-8月号によると
90式戦車は第三位 [infoseek.co.jp]らしいです。
Re:オブイェークト (スコア:1)
その時代での脅威度とか評価基準になっているので、確かに、時代が滅茶苦茶なラインナップになるんですよね…。
あと、このシリーズ、量産性(生産台数)がウェイト高い判断基準な気がします。
バイクだとカブ、軍用ライフルだとAK47がトップでしたし。
まあ、有用であることの証左ってことなんでしょうね。