パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

陸上自衛隊の新型戦車、お披露目」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    しかし、日本の国土内で戦車を使う日がやって来るのかなぁ
    イラクの戦闘を見ていると、ビルに隠れている兵士を
    ビルごと吹き飛ばすイメージがあるんだけど・・・

    内戦状態で丸の内ビルに立てこもった
    反政府ゲリラをビルごと吹き飛ばすのを想像してしまった。
    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      日本は島国なので、仮想敵は着上陸戦闘を行う必要があります。
      硫黄島等の戦訓として「戦闘を想定している敵陣への着上陸戦闘は、相手の3倍の戦力が必要」と言われてます。

      つまり上陸側は、水際に戦車隊を含む部隊の展開が想定されると、それを撃破する戦力必要になり、
      必然的に部隊は大規模になります。
      これにより、海上輸送や部隊移動の察知も比較的に容易になります。(間接的な防衛支援/脅威判定)

      また、純粋に相手に戦車がいると、装甲の薄い上陸部隊には脅威になります。
      なんせ、時速80km/h位で走りながら2km先の標的に90%以上の命中射撃をしてくる兵器ですから。
      防御も正面な
      • by Anonymous Coward on 2008年02月17日 0時04分 (#1298425)
        >>日本は島国なので、仮想敵は着上陸戦闘を行う必要があります。

        資源も食料も、ほとんど海の外からやってくるこの国に
        わざわざ(本土へ)上陸して攻める必要があるとは考えにくいのですが。
        さきの大戦でもその前に終わっちゃいましたし。

        >>硫黄島等の戦訓として…
        で、この戦車は硫黄島やその他の離島に重点的に配備されるんですか?
        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...