パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ITオフショアリングは思ったほどうまくいかない」記事へのコメント

  • 脊髄反射レスは自重汁 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by burgess (31683) on 2008年02月18日 12時17分 (#1299033)
    思ったほどうまくいかない」って書いてあるじゃん
    そんなどっかで聞いたような想定の範囲内なオフショア失敗談じゃなくて
    もっと想像を絶するほど恐い話を聞かせておくれよ

    納期を目前にしてマネージャーが巡礼に行ってしまった、とかさ!
    • by Anonymous Coward
      >納期を目前にしてマネージャーが巡礼に行ってしまった

      それ、ゼビウスであった話として遠藤氏が言ってたぞ。
      君の想像力の限界だな。

      >もっと想像を絶するほど恐い話

      マジレスすると、車に乗っていて墜落事故にあった話を聞かせろと言うようなもの。
      まがりなりにもプロジェクトである以上、トラブルは「計画していた事の失敗」となる。
      それを超えた怖い話というのは、プロジェクトに関係ないところで起きている事が多い。

      結局、オフショアでも起こる事は日本のプロジェクトでも起こりうることなんだよね。
      そこから元の軌道に戻す手間、手段、金が全然違うというだけで。
      英語は話すけど契約の慣習が違う相手と交渉するのはコジれると怖いってこと。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...