パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS IMEの変換効率悪化は開発が中国にシフトしたのが原因?」記事へのコメント

  • まぁ、どうせ嫌中がうようよ出て来てまともな議論ができなくなりかねないので、先に前提をいくつかはっきりさせておきたい。

    この件に関しては、中国側には全く責任なし、というか、中国人開発者も全く関係ない言語の開発させられていい迷惑というか、気の毒というか。

    つか、犯人はアメリカ本社の経営陣だよね。日本支社も中国支社も蚊帳の外。

    結局、あいつら、アルファベット言語以外に全く無関心で、「どうせ同じ漢字使ってるんだから開発は一緒でいいんじゃね? だったら市場規模のでかい中国で開発した方が効率が上がってコスト削減。出世早くなりそ。うはwwwオレ頭いいわwww」って経過が見え見え。

    グローバル化の弊害、文化の淘汰ってまさにこれだよね。

    #とはいえ、そのMS IMEですらLinuxのおぷそなFEPよかマシだと思う。問題は深刻だよ。

    • その筋では有名な話だけど。
      あるバージョンから急に「日本海」が辞書から消えて、現在に至るまで復活していないってのも中国側に責任なし?
      また、同じ開発班と思われるX-BOXの「竹島は不適切用語です」というのも責任なし?

      MSKKやUSMSが積極的にそんなコトする理由がない以上、中国開発が韓国の主張に乗っかって反日工作をしているとしか思えないんだけど。

      #中国・半島が相手になると、正当な批判を差別呼ばわりし出す輩が増えるのもどーにかならないのか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 20時10分 (#1299348)

        正当な批判を差別呼ばわりし出す輩が増える

        個人的には、どっちもどっちだと感じます。
        確かに正当な批判を差別呼ばわりする人たちもいるんですが、正当な批判という免罪符でとにかく中国や韓国を叩きたいだけの人もいますから…。

        正直に言うと、僕も中国や韓国の政府や国策は嫌いです。
        竹島は日本の領土ですし、日本海は東海じゃなくて日本海ですし、ガンダムは一般名詞などではなく日本のアニメです。

        でも、中国人や韓国人の中には、いい人もいるし、そんな人たちのことは好きです。

        国が嫌いだからといって「シナ」とか「チョン」とか口汚く罵りたくはありません。
        政府の問題と、民族性の問題と、個人の問題は切り分けるべきだと思うんですよ。

        そんなわけで、「チョンどもに火を付けてやりたい」などと発言する人を見ると心底がっかりします。
        そんな攻撃的な発言をする人に、僕は言ってやりたい。
        「あなたが嫌ってるはずの韓国人の暴力性と貴方自身の暴力性は、そっくりだよ」って。

        で、とりあえず「輩」という表現は、たとえ相手に非があっても使うべきではないと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年02月19日 1時58分 (#1299507)
          >国が嫌いだからといって「シナ」とか「チョン」とか口汚く罵りたくはありません。

          「チョン」は確かに差別的なニュアンスがありますが、「シナ」は差別語ではありませんよ。
          China、Chineと同語源ですから。
          欧米圏の人間がChinaと言うのはいいけど、日本人がシナと言うのは許さないというのであれば
          それこそ欧米至上主義、中華主義に基づいた日本人差別です。
          親コメント
          • 日本共産党
            http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990429_faq.html [jcp.or.jp]
            ---
             〈答え〉 「シナ(支那)」ということばは、中国古代の王朝の一つ「秦(シン)」が語源といわれ、英語の「チャイナ」も同じ出所だとされています。日本にも、仏典を通じてこの名称が伝えられ、江戸時代にしだいに普及し、明治時代にも引き継がれました。

             このように、「シナ」は、外国人が中国を呼ぶ用語として、それなりの歴史的根拠をもっています。しかし、問題は、それが、戦前・戦中、日本の中国侵略と結びついて、中国にたいする侮蔑(ぶべつ)語として使用されたことであり、中国国
      • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 13時49分 (#1299117)
        おいおい。嘘書くなよ。
        日本海は東海だと主張してるのは韓国だけで
        中国は公式に日本海だと認めてるだろ?

        中央日報
        http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84351&servcode=2... [joins.com]

        中国政府国土地図
        http://www.gov.cn/test/2005-08/11/content_27116.htm [www.gov.cn]

        #思い込みは大事故の元。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          おいおい。よく読めよ。

          >日本海は東海だと主張してるのは韓国だけで
          >中国は公式に日本海だと認めてるだろ?
          親コメントには、中国がそう主張しているなんて
          どこにも書いていないだろ。

          >中国開発が韓国の主張に乗っかって・・・
          と書いている。

          >#思い込みは大事故の元。
          お互いにな。
          • by Anonymous Coward
            中国で東海は日本海ではありません
            • by Anonymous Coward

              だから、今更「東海」みたいな一般名詞に近い名称にするなってことでしょ。

              # 日本で「東海」といえば愛知・岐阜・三重・静岡。

            • by Anonymous Coward
              もうちょっと親切に書くと中国では「東シナ海」のことを「東海」と呼ぶので
              「日本海」を「東海」と呼ぶことはないですね。
          • by Anonymous Coward
            独裁国家中国で政府に逆らって韓国におもねる企業があるとでも?
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        自分の嫌いなものはすべて結託しているに違いないという妄想のどこが正当だよ。
        中国だって「この世はすべて韓国起源説」の被害は被っているんだぜ。
        「端午節 世界文化遺産」でぐぐってみろよ。

        日本海/東海問題とか、竹島/独島問題とか、
        「いい加減にしてくれ。関りたくないよ。二国間で決着してから持って来い。」
        っていうのが第三者たるアメリカ人の基本的態度だってことも覚えておけよ。
        アメリカにとって日本も韓国も軍事的には対露・中・北朝鮮の前線基地であり
        経済的にはアメリカ製品の市場であると同時に電気製品や車でアメリカ市場に食い込むやっかいものである点で価値はかわらないんだよ。
        韓国の言うことを聞く理由がなきゃ日本の言うこと聞くだろうってもんじゃないの。

        あんたが指摘していることは中国よりもアメリカでこそ起きそうなことなの。

        # おまけでアドバイスしておくけど「としか思えない」ってのは「私は思考停止しています」って主張してしまってるぜ。

        • >自分の嫌いなものはすべて結託しているに違いないという妄想のどこが正当だよ。

          結託ではないですね。
          他国の意見から自分に有利な部分を抜き出して利用しているだけですね。
          (お前もなーとか言われそうだ。)

          >「いい加減にしてくれ。関りたくないよ。二国間で決着してから持って来い。」
          >っていうのが第三者たるアメリカ人の基本的態度だってことも覚えておけよ。

          この問題にアメリカを持ち出すのは無関係ですね。

          世界の常識として「沈黙は肯定」です。
          本当に怖いのは、K国・C国ではありません。
          沈黙によってその他の国がK国・C国側の意見に賛同し、
          日本が少数派にさせられてしまう事です。

          一度肯定してしまった意見をなかなか変えられないのは、
          イラク戦争やゆとり教育などたくさんの例がありますね。
          「一度賛成した意見を否定する」事は「自己否定」に繋がるため、
          人間は本能的に「理論の正しさ」よりも「意見を変えない」事を
          優先しがちです。
          そして賛成する可能性が高いのは「最初に聞こえた意見」です。

          K国・C国が大声で自分に有利な意見を吹き込んでいるため、
          こちらもそれをする必要があると思います。
          親コメント
          • 自分は親コメントの意見に賛成です。
            黙っていた方が良いと考えるのは、日本で美徳とされる和の精神から来るものだと思いますが、それが世界共通だと思うのは間違いです。むしろ、諸外国では黙っていて争わない奴というのは肯定しているという意味に取られます。日本の文化としては『言挙げせぬ』(発言しない)のがよしとされますが、欧米では発言しない奴は発言するだけの頭が無い奴ですから。

            幾ら隣の国といっても、日本国と中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、韓国は別の文化圏ですから、日本人の和の精神が彼らに通じると思ったら大間違いです。黙っていたら理解してもらえるなどと思い、黙っていたら彼らには肯定の意味だと理解されます。自分の立場や考えをはっきりと主張することこそが大事でしょう。
            むしろ、お互いの主義主張をちゃんと言って、議論のテーブルについてこそ話がはじまるのでは?

            余談ですが、日本人は昔から喧嘩が下手糞ですね。自己主張が下手糞だから、戦闘に勝利しても戦略的にはミスしまくりです。
            親コメント
          • うん、でも、日本政府はしっかり声を上げてるんだよね。竹島問題で国際法廷に出てこないで「沈黙を守ってる」国はどこですかね?

            本来声を上げるべき場所は地理的な国際紛争を解決するべき場である国際会議や国際法廷の方であって、隣国は草の根運動で既成事実化しようとしているだけ。この草の根運動にきっちり対処するには、しっかり国際的に有効な場に引きずり出してしっかり解決する事なんですよ。

            まぁ、日本海問題の方は国際会議上で東海の呼称を否定されていても続けていますが。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          で、支那の開発班が「日本海」や「竹島」を削除する合理的な理由は何も説明もできないわけ?
          都合が悪いことは無視して口汚く罵ってくるだけってのは、彼の国民性そのものだな。
          • 「日本海」問題 : あなたが中国向けの地図を作るにあたって台湾と中国を同じ色で塗りますか?基本的には同じこと.

            「竹島」問題 : XBOX360の住所表示はそれなりに機能してて,嘘を入力されると困る.竹島に現在住んでいる日本人がいないのに文句を言われても.竹島に強行上陸してその場で入力してから文句を言っていただけるとうれしいんですが.

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 14時01分 (#1299123)
              >竹島に現在住んでいる日本人がいないのに

              見てきたん?
              親コメント
            • いやいやいや、あれは竹島って地名だけじゃなくて名前で入れてもダメだったらしいですよ。
              竹島って地名はあの島だけじゃないですしね。
              嘘情報を入れるとかの話じゃなくて、政治的に都合が悪いかどうかだけなんですよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                IMEの変換が馬鹿と思ったら、そういう理由だったのか。 ホントにアホ過ぎて辞書登録する気になれない。
            • 愛知県や鹿児島県の竹島にはしっかり人が住んでいると思いますが。

              まあ、江州人から言わせてもらえば、「たけしま」の変換候補には当然「多景島」も入れておくべきですよね。
              この点、ATOK はダメダメです。「江州」すら候補に出現しません(「豪州」しか出ない)
              日本の中心である近江に対して、これは非礼な態度と言わざるをえません。

              # まあ、阿州も出ないのですが、「あわ」変換で「阿波」が「安房」より上位なのが ATOK ぽいです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >>「日本海」問題 : あなたが中国向けの地図を作るにあたって台湾と中国を同じ色で塗りますか?基本的には同じこと.

              私はあなたのように「商売のためなら、デタラメも平気」といったメンタリティがないんで。
              そもそもそんな地図作りませんし売る気もありませんが何か?

              大体竹島のやつは、住所入力と関係なくハネられてたはずだけど。
              • 元の文章をどう読んだらそういうレスになるんでしょう?

                あなたにとってのデタラメがどっちかは知りませんが,自分なら中国向けの商品だろうが自分の信念に沿って台湾と中国を別の色で塗るでしょう.中国人が同じように自分の信念に基づいた行動をすると,日本向けの商品で台湾と中国を同じ色で塗るでしょう.「日本海」問題も基本的にはそれと同じですということを言ったわけですが.

                竹島の場合には,「竹島」と入力するとダメで,「竹島,愛知県」などと入力すると大丈夫だったように記憶してます.あと,竹島に日本人が「現在」住んでいないのは政府が国会で答弁したことなので,もし住んでいる方がおられるならMSじゃなくて日本政府に文句をつけたほうがいいですよ.

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                あなたの個人商店ならいいかもしれませんが、
                一般的には「個人の信念」に沿って仕事しちゃダメでしょ。
                隣の人と塗り方変わっちゃうよ?
            • by Anonymous Coward
              んー、嘘かどうかわからんものに、適当な解をつけて押し付けるってのを正当化してるようにしか見えないんですが。
              それに「にほんかい」と入力した結果「日本海」に変換できなくて困る人は、日本海という言葉を使いたい人だけでしょう?
              先回りして変換できなくする理由は、それ以外の政治的な理由、思想的な理由があるとしか思えない。
          • by Anonymous Coward
            コメント付ける先間違ってるよ。
            それは#1299042 [srad.jp]にあてはまることだろ。
            本当に中国がやったかどうかの証拠を何も出さず、合理的説明もなしに憶測で決め付け、
            しかもそれを日本国内だけで騒いでいるだけだからアメリカ人に韓国の主張をとりいれられちゃうんじゃん。
            発案や作業をしたのがどの国であれ、製品の仕様を決定する「責任」と「権限」はアメリカ人にあるんだぜ。もし中国人が勝手にやっただけなのなら日本からクレームが上がって即刻直るはず。
            中国の開発が本国の言うことを聞かないのなら開

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...