パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS IMEの変換効率悪化は開発が中国にシフトしたのが原因?」記事へのコメント

  • まぁ、どうせ嫌中がうようよ出て来てまともな議論ができなくなりかねないので、先に前提をいくつかはっきりさせておきたい。

    この件に関しては、中国側には全く責任なし、というか、中国人開発者も全く関係ない言語の開発させられていい迷惑というか、気の毒というか。

    つか、犯人はアメリカ本社の経営陣だよね。日本支社も中国支社も蚊帳の外。

    結局、あいつら、アルファベット言語以外に全く無関心で、「どうせ同じ漢字使ってるんだから開発は一緒でいいんじゃね? だったら市場規模のでかい中国で開発した方が効率が上がってコスト削減。出世早くなりそ。うはwwwオレ頭いいわwww」って経過が見え見え。

    グローバル化の弊害、文化の淘汰ってまさにこれだよね。

    #とはいえ、そのMS IMEですらLinuxのおぷそなFEPよかマシだと思う。問題は深刻だよ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      その筋では有名な話だけど。
      あるバージョンから急に「日本海」が辞書から消えて、現在に至るまで復活していないってのも中国側に責任なし?
      また、同じ開発班と思われるX-BOXの「竹島は不適切用語です」というのも責任なし?

      MSKKやUSMSが積極的にそんなコトする理由がない以上、中国開発が韓国の主張に乗っかって反日工作をしているとしか思えないんだけど。

      #中国・半島が相手になると、正当な批判を差別呼ばわりし出す輩が増えるのもどーにかならないのか。
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        自分の嫌いなものはすべて結託しているに違いないという妄想のどこが正当だよ。
        中国だって「この世はすべて韓国起源説」の被害は被っているんだぜ。
        「端午節 世界文化遺産」でぐぐってみろよ。

        日本海/東海問題とか、竹島/独島問題とか、
        「いい加減にしてくれ。関りたくないよ。二国間で決着してから持って来い。」
        っていうのが第三者たるアメリカ人の基本的態度だってことも覚えておけよ。
        アメリカにとって日本も韓国も軍事的には対露・中・北朝鮮の前線基地であり
        経済的にはアメリカ製品の市場であると同時に電気製品や車でアメリカ市場に食い込むやっかいものである点で価値はかわらないんだよ。
        韓国の言うことを聞く理由がなきゃ日本の言うこと聞くだろうってもんじゃないの。

        あんたが指摘していることは中国よりもアメリカでこそ起きそうなことなの。

        # おまけでアドバイスしておくけど「としか思えない」ってのは「私は思考停止しています」って主張してしまってるぜ。

        • >自分の嫌いなものはすべて結託しているに違いないという妄想のどこが正当だよ。

          結託ではないですね。
          他国の意見から自分に有利な部分を抜き出して利用しているだけですね。
          (お前もなーとか言われそうだ。)

          >「いい加減にしてくれ。関りたくないよ。二国間で決着してから持って来い。」
          >っていうのが第三者たるアメリカ人の基本的態度だってことも覚えておけよ。

          この問題にアメリカを持ち出すのは無関係ですね。

          世界の常識として「沈黙は肯定」です。
          本当に怖いのは、K国・C国ではありません。
          沈黙によってその他の国がK国・C国側の意見に賛同し、
          日本が
          • 自分は親コメントの意見に賛成です。
            黙っていた方が良いと考えるのは、日本で美徳とされる和の精神から来るものだと思いますが、それが世界共通だと思うのは間違いです。むしろ、諸外国では黙っていて争わない奴というのは肯定しているという意味に取られます。日本の文化としては『言挙げせぬ』(発言しない)のがよしとされますが、欧米では発言しない奴は発言するだけの頭が無い奴ですから。

            幾ら隣の国といっても、日本国と中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、韓国は別の文化圏ですから、日本人の和の精神が彼らに通じると思ったら大間違いです。黙っていたら理解してもらえるなどと思い、黙っていたら彼らには肯定の意味だと理解されます。自分の立場や考えをはっきりと主張することこそが大事でしょう。
            むしろ、お互いの主義主張をちゃんと言って、議論のテーブルについてこそ話がはじまるのでは?

            余談ですが、日本人は昔から喧嘩が下手糞ですね。自己主張が下手糞だから、戦闘に勝利しても戦略的にはミスしまくりです。
            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...