パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxは無料がゆえに一般に広まらない」記事へのコメント

  • いや、ちょっとまて (スコア:3, おもしろおかしい)

    その理屈だと、いまごろHP-UNIXやAIX、へたしたらMacOSが世界標準になってんじゃね!?
    • 完全にチラシの裏 (スコア:-1, オフトピック)

      by Anonymous Coward on 2008年02月20日 16時50分 (#1300561)
      OSX以前のMacOS(Systemって言うんだったっけ)が世界標準だなんて
      そんな恐ろしい世界が実現していたらパソコンなんて一部のゲージツがかかった
      人以外使えないってレッテル貼られてたんじゃなかろーか。

      初めて使った漢字Talk7.5.2の辛い記憶がまた蘇ってきた.....


      古いマカの方達が「OSXはシステムを手軽にコピーでバックアップ出来ない」
      ってブウブウ言うのを見るにつけ「そもそもカーネルパニックさえ起きるのが珍しい環境
      なんだからその程度の懐古的な良さなんて要らないよなあ」とか。個人的に思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 古いマカの方達が「OSXはシステムを手軽にコピーでバックアップ出来ない」
        > ってブウブウ言うのを

        ほら、使いこなしている感が欲しいんじゃないか?
        旧MacOSは、変な相性とかさえ覚えれば、仕組み的には非常に見通しが良い(様な気がする)じゃない。
        文系理系って区切りは嫌いだけど、文系脳でも覚えやすいって言うか。

        その点OSX辺りは、ちょっと詳しい俺ってスーパーユーザー(笑)ってのは気楽には味わえないでしょw
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        うーん、MacOSXになって/Usersと/Libraryさえバックアップ取ればいいってなって楽になったと思うんだけどなー。
        単に慣れたかそうでないかの違いだと思う。
        WindowsもNT系でせっかくそういう仕組みになってるのに行儀悪いのが多くて楽にならないなぁ。
        • by Anonymous Coward
          > WindowsもNT系でせっかくそういう仕組みになってるのに行儀悪いのが多くて楽にならないなぁ。

          え、そうなの?
          どことどこをバックアップとればいいの?

          Document And Settings と Program Files はとっても無駄だよね?
          • by Anonymous Coward
            何で"Documents And Setting"のユーザーフォルダ以下の中に"Temp"を置くのか理解できない。
            • by kei100 (5854) on 2008年02月21日 17時18分 (#1301216)
              簡単に言えばセキュリティと同時実行のため。

              制限ユーザーだとマトモに書き込めるのはDocuments And Setting以下でそれも制限された場所のみです。
              UNIX系のように/tmp以下は誰でも書き込めますみたいな緩い状態じゃないので。
              レジストリもHKCUの特定箇所以下のみです。
              気になる方はNTFSアクセス権を確認しては如何でしょうか?

              まぁ、ユーザー別なおかげで簡易ユーザー切り替えとかターミナルサービス対応がやりやすいわけですが。
              Win9x時代によくあった同じ名前(AppName.tmpとか)のテンポラリファイル作るアプリも問題になりませんし。
              親コメント
              • by ayasama (17717) on 2008年02月21日 18時14分 (#1301240) 日記
                >UNIX系のように/tmp以下は誰でも書き込めますみたいな緩い状態じゃないので。

                少なくともMacOSXでは/tmpの下にユーザ毎のディレクトリを作って、その中に入れるようになってます。当然そのユーザ毎のディレクトリにはアクセス制限がかかっています。もちろん、/tmp直下にファイルや個別にディレクトリを作っているプログラムもありますが。
                親コメント
              • by kei100 (5854) on 2008年02月22日 21時04分 (#1302027)
                MacOS Xはそうなっているのですね。
                Unix系といっても知ってるのがSunOSやLinuxだけだったので参考になりました。
                もしかするとBSD系はそんな感じなんでしょうか?
                でも、MacOS Xはことごとく独自っぽい切り方になってるので通用しないか?

                # SunOS上で個別化しててもアプリケーションによってUSER_AppnameだったりAppname_UIDだったり統一されてなかった・・・
                ## この状態だと攻撃対象のユーザーが起動前に偽のディレクトリ作っておいて、
                ## /tmpからアプリが再開シーケンスに移行したりしたらどうなるんだろう?とか疑問に思ったり
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そもそも /tmp の下にかけることがユルイ事なのか?
                そりゃ変な造りのプログラムで無ければちゃんとアクセス権限や資産の管理をやっているから昔から問題が出たことは無いぞ。
                てか、そうでなきゃマルチユーザマルチタスクのOSは直ぐに破綻するぞ。
              • by kei100 (5854) on 2008年02月23日 14時27分 (#1302267)
                >そりゃ変な造りのプログラムで無ければちゃんとアクセス権限や資産の管理をやっている

                確かにそうかもしれません。
                膾吹いてるだけかも。

                なんとなくローカルユーザー向けの攻撃なら可能な気がしたので。
                例えば終了時にワークを綺麗にするアプリが有るのを見越して
                ln -s /home/foo/Maildir/new /tmp/foo_Work/ みたいな事をしたりとか。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > ln -s /home/foo/Maildir/new /tmp/foo_Work/

                変な造りってたとえばそれね。確かに Windowsで %TEMP% を使うことに置き換えればこちらが安全に見えるかもしれないが、それってOSにより「変な」の形が違うだけですから。
            • by Anonymous Coward
              他人に見られると困る一時ファイルを置くためですよ。

              エロサイト見に行った後のブラウザのキャッシュとか、他のユーザーに見られると困るでしょ?
            • by Anonymous Coward
              ワームの棲家にするためとか。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...