パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linuxは無料がゆえに一般に広まらない」記事へのコメント

  • 僕はもう10年以上も4万円以上出してPCを買ったことがありません。人からの貰い物で済ますことも多いです。それでも何ら不自由なく使っています。

    そのことを普通の人に離すとかなり驚きます。そして「あなたはPCに詳しいから、安くあげられるんだろうね」と言うのです。

    おそらく、彼らは自分に何が必要なのかわかっていません。ただ、そのときのPCの価格帯の中で自分の出せる範囲の「ほどほどの価格」のPCを買うのです。良し悪しがわからない(と思い込んでいる)から、安からず高からずのものを選ぶようです。

    要は「吟味しない」「無難なものを選ぶ」ということですから、圧倒的多数派のWindowsを選ぶのは当然でしょう。

    • by Anonymous Coward
      情報を収集して選択するコストを考慮して無いからでは?
      そこそこの値段のものを買っておけば失敗もしませんしね。

      # 4万でPCゲーがサクサク動くマシンが変えるなら教えて下さい
      • by Anonymous Coward
        > 4万でPCゲーがサクサク動くマシンが変えるなら教えて下さい
        Xbox 360。
        いやネタじゃなくマジで。
        どうせPCゲーは移植される。というか昨今は逆にゲーム機が主でPCはついで扱い。

        あなたのいうPCゲーがエロゲならPCでも4万もかからない。
        • by Anonymous Coward on 2008年02月21日 1時17分 (#1300837)
          タイムリープぶーとべんち [frontwing.jp]みたいなのもあるんで、エロゲでも4万PCではきつそうなものが…
          親コメント
          • それでも4万あればできる
            #1300405 [srad.jp]
            あっちのは(ゲーム機と同程度の画質にしようとすると)グラボだけで4万超えるからどーにもならん
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            最近のエロゲって、ただの2D紙芝居の癖にヤケクソに重いのも多い。マブラヴオルタみたいにエフェクトとかサウンド処理最大にすると2GHz未満のPC程度だとカクツいたりする。それ以外でもやってる処理は凄くヘボいのに何故か重いゲームも増えてきている。

            エロゲは流通がコピープロテクト技術やスクリプティングエンジンを押し付けることが多い業界なんだけど、その押し付けるエンジンが酷いってのは良くある話。携帯電話開発でミドルウェアに右往左往させられるのと同じようなものか。
            • by Anonymous Coward
              単に技術力が低い(高いレベルを要求されない)ってだけなのでは?
              重要なのはエロさであって、それ以外の要素はそれほど重要視されない。
              既存のミドルウェアで実現できることはそれでやって、出来るだけ開発コストを抑えたい。
              納得できるまで作り込む時間的余裕がない。(次々新作をリリースしないとやっていけない)

              最近のエロゲはプレイしたことないので昔のエロゲの話で言うと、RPG風の戦闘システムがあったとしても所詮おまけのようなもので、それだけでも一つのゲームとして成り立つようなのはほとんど存在しなかったように思う。重要なのはエロいグラフィックを

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...