パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS IMEの変換効率悪化は開発が中国にシフトしたのが原因?」記事へのコメント

  • まぁ、どうせ嫌中がうようよ出て来てまともな議論ができなくなりかねないので、先に前提をいくつかはっきりさせておきたい。

    この件に関しては、中国側には全く責任なし、というか、中国人開発者も全く関係ない言語の開発させられていい迷惑というか、気の毒というか。

    つか、犯人はアメリカ本社の経営陣だよね。日本支社も中国支社も蚊帳の外。

    結局、あいつら、アルファベット言語以外に全く無関心で、「どうせ同じ漢字使ってるんだから開発は一緒でいいんじゃね? だったら市場規模のでかい中国で開発した方が効率が上がってコスト削減。出世早くなりそ。うはwwwオレ頭いいわwww」って経過が見え見え。

    グローバル化の弊害、文化の淘汰ってまさにこれだよね。

    #とはいえ、そのMS IMEですらLinuxのおぷそなFEPよかマシだと思う。問題は深刻だよ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      その筋では有名な話だけど。
      あるバージョンから急に「日本海」が辞書から消えて、現在に至るまで復活していないってのも中国側に責任なし?
      また、同じ開発班と思われるX-BOXの「竹島は不適切用語です」というのも責任なし?

      MSKKやUSMSが積極的にそんなコトする理由がない以上、中国開発が韓国の主張に乗っかって反日工作をしているとしか思えないんだけど。

      #中国・半島が相手になると、正当な批判を差別呼ばわりし出す輩が増えるのもどーにかならないのか。
      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        正当な批判を差別呼ばわりし出す輩が増える

        個人的には、どっちもどっちだと感じます。
        確かに正当な批判を差別呼ばわりする人たちもいるんですが、正当な批判という免罪符でとにかく中国や韓国を叩きたいだけの人もいますから…。

        正直に言うと、僕も中国や韓国の政府や国策は嫌いです。
        竹島は日本の領土ですし、日本海は東海じゃなくて日本海ですし、ガンダムは一般名詞などではなく日本のアニメです。

        でも、中国人や韓国人の中には、いい人もいるし、そんな人たちのことは好きです。

        国が嫌いだからといって「シナ」と

        • Re: (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward
          >国が嫌いだからといって「シナ」とか「チョン」とか口汚く罵りたくはありません。

          「チョン」は確かに差別的なニュアンスがありますが、「シナ」は差別語ではありませんよ。
          China、Chineと同語源ですから。
          欧米圏の人間がChinaと言うのはいいけど、日本人がシナと言うのは許さないというのであれば
          それこそ欧米至上主義、中華主義に基づいた日本人差別です。
          • by Anonymous Coward on 2008年02月22日 13時39分 (#1301787)
            日本共産党
            http://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990429_faq.html [jcp.or.jp]
            ---
             〈答え〉 「シナ(支那)」ということばは、中国古代の王朝の一つ「秦(シン)」が語源といわれ、英語の「チャイナ」も同じ出所だとされています。日本にも、仏典を通じてこの名称が伝えられ、江戸時代にしだいに普及し、明治時代にも引き継がれました。

             このように、「シナ」は、外国人が中国を呼ぶ用語として、それなりの歴史的根拠をもっています。しかし、問題は、それが、戦前・戦中、日本の中国侵略と結びついて、中国にたいする侮蔑(ぶべつ)語として使用されたことであり、中国国民はこの呼称を拒否しています。当時、日本政府は、「中華民国(中国)」というその時期の正式国号を無視し、ことさら「シナ」、「シナ人」などと呼んで、中国と中国人をさげすむ態度をとりました。これは、中国侵略戦争のさい唱えられた「膺懲(ようちょう)支那」(「支那を懲罰せよ」)などというスローガンに端的に示されています。

             戦後は、侵略戦争への反省を重要な柱とする憲法が施行され、中国(一九四九年十月以降、正式名称=「中華人民共和国」)との関係でも、日本は「戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する」(七二年の日中共同声明)ことを確認しています。

             こうした歴史の真実を直視すれば、中国を「シナ」と呼ぶことは、単に時代錯誤というだけでなく、過去の侵略戦争への無反省がその根底にあることは明らかでしょう。

             中国の当局やマスコミは今いっせいに石原氏の一連の発言を批判しています。三月十二日の新華社(中国の国営通信社)電は、「戦時中日本が中国を侮辱するために使った『支那』」を口にしている石原氏は「大日本帝国の思想を持った」人物である、と指摘しました。(平)

            〔1999・4・29(木)〕 
            ---
            親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...