パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイクロソフトが互換ソフト開発自由化へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    MS製品を買って使う層はOSSアプリなんて興味が無いし、それによって提供される付加価値が「自分で保守する必要性」の対価に見合うとは考えない。個人利用無償のソフトでも同様。

    例えば、不具合や購入時バンドルのライセンス期限超過などで
    MS-Office → OOo
    IE → Firefox
    Outlook Exp → sylpheed
    PFW → ZoneAlarm
    Norton Antivirus → AVG
    WMP → GOM Player
    などを代替セットしてやると、MS以外のアップデータが起動、またはアップデートページへ誘導され、各々共通性のないUIでアップデートを強いられる場面が、普通にパニック(夜中に「こんな画面出たんだけど、、どど、どう
    • そうかな。社員数が多くなってくると、MS Officeのライセンスフィーを払わずに済むのは大きいと思うけど。Ubuntuとか使ってれば、アップデートはいつも決まった画面だし。

      • by Anonymous Coward
        MS Officeを自社内でのみ使う分にはそうでしょうね。
        問題はOOoにしろStarOfficeにしろ、拡張子が違ったり、仕様が若干違ったりしてるから、
        結局は個人ユースどまりだったりするわけで。

        # 近所のネットカフェで、いつの間にかMS OfficeがOOoに切り替わってました。
        # コストは削減されるんだろうなあと思いつつ、仕様とかマクロの挙動を質問されて
        # 困ってる店員さんを眺めてました。

        # 私も分からなかったのでAC
        • 嫌がらせされてた店員さんに "as is" という便利な言葉を贈りたい。
          • by Stealth (5277) on 2008年02月22日 15時49分 (#1301872)

            ネカフェ側は「オフィス製品が利用できるネカフェですよ」と言ってサービスを提供していた側では? 店員 (ネカフェ経営者) 側が上に投げてサポートを受けられない、という意味で "as is" になりそうですが。

            店員の方は「サポートなんて知った事ではありません」と言う事もできますが、それをやったら客は来なくなるでしょうね。

            親コメント
            • by vn (10720) on 2008年02月22日 21時43分 (#1302051) 日記

              店員の方は「サポートなんて知った事ではありません」と言う事もできますが、それをやったら客は来なくなるでしょうね。
              ネットカフェの店員を雇うのに、わざわざオフィス製品のサポートができる人を選ぶことも出来ますが、
              そのコストを価格に転嫁したら客足は遠のくでしょうね。
              親コメント
              • Re:結局MSは困らない (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Stealth (5277) on 2008年02月22日 22時27分 (#1302065)

                「申し訳ありません、当店では PC にインストールされているソフトウェアのサポートは行っておりません」と答えるだけの店員を置くだけでいいのであれば、よりユーザの多い MS Office を入れた方が客が来るのは当たり前の事ですね。

                「"as is" で」なんて答えるってのはそう言う事ですよ。

                親コメント
              • by vn (10720) on 2008年02月22日 22時55分 (#1302076) 日記

                よりユーザの多い MS Office を入れた方が客が来るのは当たり前の事
                それはきっと価格転嫁されない場合の話でしょうね。現実性は乏しいけれど。
                要るかどうか分からないような Microsoft Office の金を払わされるくらいなら、
                OpenOffice.org か、それこそ Google Docs で十分なんじゃないでしょうか。

                疑問の余地があるなら、試しに値段の差がある2種類のブースを設けてみて、
                どっちが先に客で埋まるか実験すればいいんですよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                同じ値段ならMSのoffice方が需要は高いんだから一人当たりの儲けは少なくとも
                回転数で稼ぐという考え方もできますが···
              • by Stealth (5277) on 2008年02月23日 3時46分 (#1302143)

                そこまで考えるなら、そもそも面倒を避けるためにオフィス製品をインストールしないという選択を取る方が現実的でしょう。

                あえてネカフェでクライアント用製品であるオフィス製品をインストールしていたのはなぜでしょう。サービス (提供しているソフトウェア面) で競合店との差別化を図るためではないでしょうか。

                それであれば、多少導入コストがかかっても有償でユーザが多いオフィス製品を入れ、サポートコストの低減を重視してトータルコストを浮かせるという計算もあり得ます。

                また、ユーザが多いオフィス製品であれば「当店ではサポートしません」と言ったとしても、客が何の問題もなく利用できる可能性がより高くなります。そして「それでもいいから使う」という客がより多く見込める事となります。

                その辺りの計算を見誤ったからこそ「OOo を入れて客から質問され、店員が困った」という状況があったのではないでしょうか。

                入れると決めたら「MS 製品を選べよ」と言ってるのではなく、「有償だろうが無償だろうがメジャーな物の方が安全牌でトータルは安くつく」という事。有償オフィス製品が 1 ライセンス 100 万とかだったら、さすがにそっちが安いってのはそうそうないでしょうけど。

                単に「オフィス製品が使えます」と謳ってるだけだと、客が使えると想像する可能性が一番大きいのは「その時メジャーなオフィス製品」になるでしょう。

                # しかし、MS Office 製品は「そういう商売」をやる上でライセンス上問題ないのかな? パッケージ版だと同一利用者前提ライセンスのはずだけど、OEM 版なら大丈夫かな?

                親コメント
              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                それであれば、多少導入コストがかかっても有償でユーザが多いオフィス製品を入れ、サポートコストの低減を重視してトータルコストを浮かせるという計算もあり得ます。

                いかにも Microsoft の洗練されたセールストークに出てきそうな言い方ではあるんですが、
                ネットカフェでどうやって「サポートコストの低減」が実現されるのか、ピンと来ません。
                「多分こっちの頭が悪いからだろう」と思わせてしまうのが、洗練されたセールストークの
                凄いところです。

                # しかし、MS Office 製品は「そういう商売」をやる上でライセンス上問題ないの

              • Re:結局MSは困らない (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Stealth (5277) on 2008年02月23日 14時44分 (#1302282)

                えーっと……

                ネットカフェでどうやって「サポートコストの低減」が実現されるのか、ピンと来ません。

                嫌がらせされてた店員さんに "as is" という便利な言葉を贈りたい。 [srad.jp]」、「ネットカフェの店員を雇うのに、わざわざオフィス製品のサポートができる人を選ぶことも出来ますが、そのコストを価格に転嫁したら客足は遠のくでしょうね。 [srad.jp]」、「それはきっと価格転嫁されない場合の話でしょうね。現実性は乏しいけれど。 [srad.jp]」とご自分で書かれている訳ですが、ユーザが多い製品を採用する事でのコスト面での低減効果が想像できないのですか?

                サポートをせずとも分かるユーザが多いから「サポートする手間が省ける」のは、該当のオフィス製品のサポートができる店員を揃えたり、店員に勉強させたとしてもコスト低減につながる話ですよ。対応のために常駐させる人数を減らせますので。サポートのためにかかる教育コストも少なくて済む可能性が高くなります。

                # OOo が「メニュー構成を MS Office と一緒にした」のは、こういう点でユーザの学習コストを減らして障壁を下げるためでしょう。

                親コメント
              • Re:結局MSは困らない (スコア:2, おもしろおかしい)

                by vn (10720) on 2008年02月23日 16時14分 (#1302330) 日記

                ユーザが多い製品を採用する事でのコスト面での低減効果が想像できないのですか?
                できません。いやむしろ、コスト面での増大効果ならば容易に想像できます。
                つまり OpenOffice.org が何に使えるのか知らないお客さんのほとんどは、
                そもそも店員にサポートを求めたりしないんですな。それゆえ、例外的に
                サポートを求めたお客さんは多分嫌がらせをしてたんだろうと推察します。
                いっぽう、Microsoft Office では沢山のことが出来る、という知識は誰でも
                持っていますが、じゃあエクセルの印刷時のマージン調整をどうやるのか、
                という実際の知識はほとんど行き渡っていません。中途半端に知っている
                ユーザというものが、いちばんサポートコストを押し上げることは周知の事実です。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年02月24日 20時44分 (#1302758)
                >>ユーザが多い製品を採用する事でのコスト面での低減効果が想像できないのですか?
                >できません。いやむしろ、コスト面での増大効果ならば容易に想像できます。
                >つまり OpenOffice.org が何に使えるのか知らないお客さんのほとんどは、
                >そもそも店員にサポートを求めたりしないんですな。それゆえ、例外的に

                ネットカフェなんて最近は全然使っていませんが、数年前に入った
                ネットカフェでは、MS-Officeが使える席とかオンラインゲームが
                使える席というように、客の希望によって分かれていました。

                つまりMSOfficeを使いたい客が、MSOfficeの入っているカフェに
                行って利用するわけですよね。
                MSOfficeを使いたい客は、店員にOfficeの使い方なんて聞かない
                でしょう。

                しかし、「MSOfficeは入ってない。OOoが入ってるからそれ使え」
                と店員に言われたら、確実に「どうやって使うんだ?」って聞くでしょ。
                その分のコストは確実に上がるし、顧客満足度は逆に下がる。

                そしてMSOfficeを使うとき並に潤滑に使用できないと、その客は
                二度とそのネットカフェには来ないでしょう。
                もう、導入コスト以前の話でOOoを入れてMSOfficeを入れない
                ネットカフェは商売になってない。

                共産主義社会下の店なら客が望まない環境を押し付けるのもありですが、
                自由競争社会で、客が望まない環境しか用意しない店はすぐ潰れます。

                OOoを入れておけば、Office製品を使いたい客が来なくなる分、
                サポートコストは下がるでしょうけど、根本的に商売にならない。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                vnさんが大好きなMacにだってiWork、iLifeが
                強制的に付いていると思ったんだが、、、

                そりゃ自社製品だけど付いていなけりゃその分
                値段を安く出来るような気がすんだけど

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...