パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る」記事へのコメント

  • 対応の不備 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月23日 14時59分 (#1302291)
    病気の子は居ないとか、血液は足りてるとか、そんなんじゃなく
    チェーンメールがいけないって説明はマスコミも赤十字(説明する立場にないが)もしていない。

    故に、「正しい内容ならばOK」と暗に解釈してしまい、チェーンメールは無くならないのでした。

    • チェーンメールよりも、最近はマスコミの捏造報道の方が酷いです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      別に知らない人に無差別にメール出すわけじゃないし。
      内容に気をつければ、いい手段だと思うけどなぁ。

      なんか、P2Pが違法行為に使われてるからって、P2Pという技術そのものを違法化しようとしてる頭の固いお偉いさんみたいだ。
      • by astime (34454) on 2008年02月24日 17時24分 (#1302706)
        チェーンメールの問題点(悪意・善意を問わず)を考えてみた。
        問題点
        ・内容に気をつけても、それが真偽かどうか確認するならともかく、それをせずに安易にばらまいてしまう。受信したものが改変されたものだったり虚偽の内容であったらどうするのか。
        ・かといって全員が確認したら問い合わせをされたほうがパンクしてしまう。
        ・参加者が多いメーリングリストに何人もの人間が送信さしたらどうなるか。サーバーがパンク?メールボックスがパンク?そして必要なメールが届かないなどの弊害も発生。
        ・正しく伝達されたとして、その情報の必要性が無くなった場合、どうやって知りえた全員に伝えるのか?問題は終結してもメールは永遠に送付され続ける。

        もっともっと問題点は多いような気がする。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >・内容に気をつけても、それが真偽かどうか確認するならともかく、それをせずに安易にばらまいてしまう。受信したものが改変されたものだったり虚偽の内容であったらどうするのか。
          >・かといって全員が確認したら問い合わせをされたほうがパンクしてしまう。

          内容の真偽について確認する必要の無い情報を流せばいい。自作ポエムとか。

          >・参加者が多いメーリングリストに何人もの人間が送信さしたらどうなるか。サーバーがパンク?メールボックスがパンク?そして必要なメールが届かないなどの弊害も発生。

          それは、メーリングリストの欠点であって、チェーンメールの欠点ではない。

          >・正しく伝達されたとして、その情報の必要性が無くなった場合、どうやって知りえた全員に伝えるのか?問題は終結してもメールは永遠に送付され続ける。

          必要性の有る無しとか、問題の終結とか、そういう時事的な制限のある物に使うからいけない。
          例えば、自作ポエムならそういう問題は起きない。
          • by Anonymous Coward
            >内容の真偽について確認する必要の無い情報を流せばいい。自作ポエムとか。

            では、チェーンメール化するようなポエムを一編、ここで発表していただけますでしょうか。

            みんなに知らせたい、という欲求をかきたてるような情報だからこそ
            チェーンメール化するのではないかと思うのです。
            その点、今回のチェーンメールは、「皆に知らせれば子供が助かるかも」という善意が
            メールを転送させる原動力となった訳で。
            そんなポエムが存在するなら是非とも見てみたいものです。
            • by digoh (17917) on 2008年02月24日 23時50分 (#1302835) 日記
              >>内容の真偽について確認する必要の無い情報を流せばいい。自作ポエムとか。
              >では、チェーンメール化するようなポエムを一編、ここで発表していただけますでしょうか。
              自作ポエムではありませんが。
              「内容の真偽を確認する必要がないチェーンメール」としては
              「この笑い話、とても面白いから皆に教えてあげてね!」というものがあったかと記憶しております。
              「このアスキーアートを見た人は幸せになります。お友達にも送ってあげましょう!」というのも同じ類でしょうか。
              不幸の手紙、幸福版とでも言いましょうか。

              で、単なる「知り合いへネタ話を教える」のと「チェーンメール」の違いは
              「相手がその話を知っているか確認せず適当に広めてしまう」という点かと思います。
              言い換えると、「同じ内容のメールが別々の友達からうんざりするほど送られてくる危険」とも言えるかと。
              これは友達の人数が多いほど危険度がアップし、そして内容がどれだけ優れていても困りものですね。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                チェーンメールには、直接的または間接的な表現で、多くの人に知らせなければならないと言う脅迫が書かれていますよ。
              • Re: (スコア:0, フレームのもと)

                >チェーンメールには、直接的または間接的な表現で、多くの人に知らせなければならないと言う脅迫が書かれていますよ。
                ええと、すみません。「だから何?」としか言いようがありません。
                たぶん、私の頭が悪いんだとは思いますが。
                あなたの主張は何ですか?
                私への反論ですか?「脅迫が書かれているから悪」ですか?それとも私への援護射撃ですか?
                「脅迫」の説明と、「だから、○○は××」まで書かないと私のような物分りの悪い頭を持つ者には伝わりません。
      • by Anonymous Coward
        もう少し、よく考えてみた方がいいと思いますよ、何が問題なのかを
        • by Anonymous Coward
          よく考えて見た、何も問題が無かった。

          問題が無いと思ってる人に、「よく考えて見ろ」といわれても、わかるわけ無いだろ。
          っつーか、本当に問題があるなら教えてやればいい。
          意地悪なのか、それとも本当は問題が無いのにカマかけてるだけなのか…
          後者の可能性も高いな。
          • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月23日 21時07分 (#1302450) 日記
            >よく考えて見た、何も問題が無かった。

            そういうのは考えたうちに入らない。
            「人間は考える葦である」と言ったパスカルに謝罪しろ。
            考えることが苦手なゆとり世代なら、とりあえずぐぐってくれ。
            それだけで社会への迷惑は半分は減るんだ。
            今回の件も「チェーンメール」でぐぐっただけですぐ分かる。

            この辺の記事なんかお勧めだぞ。
            急性リンパ性白血病だから助けて!ってメールがチェーンメール化 [cycling.jp](チェーンメールは悪)

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              自分でちゃんと考えたよ。
              いくつか理由っぽいものは思いついたが、それはメールの内容が悪いのであって、チェーンメールが悪いのではなかった。
              それでもよく判らなかったから、ぐぐっても見たが、自分で考えた以上の理由は出てこなかった。

              P2Pには、自作ポエムを流したり、合法的な利用が考えられる。
              この例からも、P2Pというシステムその物は悪くない。悪いのはP2Pを悪用してる人だ。

              チェーンメールも同じ、自作ポエムを流したりするなら問題無いし、合法的だろう。
              やはりチェーンメールは悪くないのだ。
              • by Anonymous Coward
                いきなり知人から、知らない人のポエムが送られてきたら、すごい困惑すると思うけど(´・ω・`)
              • by Anonymous Coward
                スパムメールも内容が自作ポエム(例えば)なら問題ないの?
                一万人が10MB以上あるメールを一万通発送しても問題ないの?

                P2Pと比較するんなら、それはメールのシステムそのものじゃないの?
              • by Anonymous Coward

                #1302450 [srad.jp]とか #1302454 [srad.jp]の貼ってくれたリンクは読んだ?

                さらにWikipediaから辿って、なぜ善意の電子メールは暴走したのか [president.co.jp]とか見ると

                善意だけを理由に、安易に転送が重ねられた結果が今回の事態を生んだ。

              • by Anonymous Coward
                内容の善し悪しの判断をする事自体が難しい、という事に気が付いて欲しいものです。

              • by Anonymous Coward
                頭が悪いようなので、小学生でも分かるように解説。

                知人から
                「子供を助けるために輸血を。そして同じメールを友人に送って」
                というメールが来ました。

                これは大変だということで、同じメールを自分の知人30人に送りました。

                受け取った知人は、あなたと同じように50人にメールを送りました。
                別の知人は、あなた以外の知人にメールを送りました。
                それを受け取った知人の知人は、知人であるあなたに同じメールを送りました。
                別の知人も、あなたに同じメールを送りました。

                あなたには大量の同じ文面のチェーンメールが送られてくることになりました。
                他の人も、同じ文面のチェーンメールが大量に送られてくることになりました。

                これは、もし受け取った人全てが馬鹿だった場合に起こる話です。
                たいていの人はそれ程馬鹿ではなく、チェーンに参加しないくらいの
                賢さはあるので被害はそれ程大きくなりません。
              • by Anonymous Coward
                一時的に困惑するかもしれない、でも、チェーンメールを無くさなくてはいけないほどの「悪」では無いだろう?
              • by Anonymous Coward
                読んだよ。
                悪い結果しか生まなかったのはメールの内容に問題があったからだと思ったよ。
              • by Anonymous Coward
                >「子供を助けるために輸血を。そして同じメールを友人に送って」

                それは、メールの内容が悪いだけだろ。
                よく考えるべきなのは、あんたのほうだ。

              • by Anonymous Coward
                >悪い結果しか生まなかったのはメールの内容に問題があったからだと思ったよ。

                んじゃ、すくなくとも今回の問題を起こしたメールは内容がダメだってことはいいんだな。

                次のステップは、問題メールにはこの手のメールが多いってことを証明すればいいわけだ。定義は必要だけど。あんたは、がんばって対偶を証明してくれ。まぁ、する気はないんだろうが。

                #ってか、結局「悪い結果だからダメ」って、アホの言い分にしか聞こえん
              • by nim (10479) on 2008年02月25日 9時35分 (#1302906)
                メールの内容が悪いのではなくて、それを無批判に受け入れて、
                結果的に他人の迷惑となってしまうような行動をとる人が悪いのです。

                結局のところ、どんな悪事も、人間の心から生まれるものですから、
                P2P もチェーンメールも、それ自体が悪いわけではありません。
                愚かな人間が悪いのです……

                とまあ、結局こんな風になってしまうので、どのようなシステムだと
                効果があり、かつ社会への混乱が少ないかを皆さん模索しているわけですね。
                チェーンメールは、効果の割には混乱を引き起こすリスクが大きすぎるというのが、
                これまでの経験から得られた一般的な結論だとおもいます。

                一方で、まだあまり検証されておらず、定評もない、例えば「2ちゃんねるの各板のテンプレートに入れてしまう」
                などというのは、ので有効な方法となる可能性はあるのかもしれません。
                親コメント
              • Re:対応の不備 (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2008年02月25日 10時05分 (#1302917)
                >結局のところ、どんな悪事も、人間の心から生まれるものですから、
                >P2P もチェーンメールも、それ自体が悪いわけではありません。

                チェーンメールって、目的のためのゴールが設定されず、収束しないシステムだからシステム自体が問題あると思うんだが?

                チェーンメールの内容及び送信が完全な善意のみで構成されたとしても、チェーンメールの目的である「多くの人に知ってもらう」(極論を言えば全員ってことでしょ)ってことを達成するために、あまりにも膨大な無駄メールが発生してしまう&チェーンメールを収束することが出来ない。
                すでにうけとった人にはメールを出さなくすれば無駄メールは発生しないが、そんなもんはメールのシステムにはないし、かといってチェーンメールを受け取った人にもわからん。しかもそんなもんをチェックするシステムは作れるかもしれんが、運用できん。
                当然チェックできないからチェーンメールを収束することが出来ない。他のコメントにもあるが、ある程度賢い人や無関心な人が止めるので今は収束しているように見えるが、チェーンメールがいいことなんで皆積極的に回しましょうなんてことになったらいつまでたっても終わらん。一見全員に回れば終わるように見えるけど、日々個人のメール先は増減するので、メールを出す人はチェーンメールをやめていいタイミングがわからん。
                じゃあチェーンメールを収束させるために全員に終わったことを知らせるシステムを作る必要が出てくるが、これも現実的に出来ないし、もし出来るならチェーンメールじゃなくてこのシステムでお知らせしろよって話になる。

                まあ善意で出来たシステムと仮定しても、完全に欠陥システムだわな。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >次のステップは、問題メールにはこの手のメールが多いってことを証明すればいいわけだ。

                いや、それも知ってるよ。
                というか、自作ポエムを流してるやつなんか居ないことも知ってる。

                そのうえで、チェーンメールは悪だと決め付けるのはどうか?と言ってるのです。
                Winnyも、現状では、どれを取っても違法なファイルだらけです。
                ニコニコ動画も、違法な動画でいっぱいです。
                でも、だからといってP2Pとか動画共有サイトそのものを悪だと決め付けてはいかんというのと同じって事です。

                動画共有サイトを有効活用して成功したハルヒとか、チェーンメールを有効活用した#1302847の事例とか、
                うまくやってる人もいるんだし。

                P2Pも動画共有サイトもチェーンメールも、いまさら無くなったりはしない。
                ならば、うまく利用するのが賢いやり方なのです。
              • なんだよみんな、ダメだって意見ばっかりで、これをチャンスだと感じないのかい?
                問題点があるなら、それを解決する方法を考えたらどうだ?
                Googleあたりならきっとそうする。
                もしかしたら、来年当たり、Google Chain Mailなんていうサービス始まるんじゃないかな?
                親コメント
              • by grobda (4894) on 2008年02月25日 13時01分 (#1302993)
                > チェーンメールって、目的のためのゴールが設定されず、収束しないシステムだからシステム自体が問題あると思うんだが?


                そうだ!SMTPにダビング10を実装すればいいじゃないか!

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                チェーンメールを解決してどうする…
                チェーンメールは手段であって目的ではない。
          • by masahikoi (1183) on 2008年02月23日 21時14分 (#1302454)
            チェーンメールが招いた悪影響 [wikipedia.org]

            今回の例とおなじ「輸血騒動」の 2000/5 の例では病院の業務が滞る事態になっています。
            これらのような例はメールの内容が事実であるか否かに限らず発生します。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              だから、それは、チェーンメールの内容が悪いんだろ。
              やっぱり、チェーンメールというシステムそのものは、悪くないじゃないか。
              • by Anonymous Coward
                メールというシステムそのものが悪いんじゃないか?
              • by Anonymous Coward
                疑問符は要らないでしょう。
                SMTPの欠陥はみんな知っている事だ。
    • by Anonymous Coward
      メールではないですが、家出少年の捜索をmixiの日記でやった
      事件では、警察自体がチェーンを活用してましたからねえ。
      嘘のチェーンは悪いが、ホントのチェーンは良いことだと
      そういう認識が世間一般でしょう。

      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/25/news060.html [itmedia.co.jp]
      • by Anonymous Coward
        >メールではないですが、家出少年の捜索をmixiの日記でやった
        >事件では、警察自体がチェーンを活用してましたからねえ。

        この場合には
        ・状況開始年月日時
        ・不変な一次情報源URLの明示
        ・一次情報源へのポインタを絶対に削るなという指示
        ・一次情報源を自分で熟読してから回覧せよという指示
        が見落としづらいように付記されていたと記憶している。

        メールサーバ管理者の帽子で発言するならチェーンメールをやる奴は
        いくら善意の元であろうと即時地獄へ落ちろという感じだが
        一市民としてチェーンメールをやるならこの4点は絶対必要と考える。
        • by Anonymous Coward
          >一市民としてチェーンメールをやるならこの4点は絶対必要と考える。

          だから、mixiの場合は増殖数に上限がある日記だからまだ良かったわけで、
          メールでチェーンをするとしたらその4点があっても絶対だめ。
          許されない行為。

          あなたのように何で悪いのかわからずにチェーンに参加する人がいるから
          チェーンメールがなくならないんでしょうね。

          先日、近所で児童が拉致されたから緊急手配を、という呼びかけが
          チェーンメールされ、あなたの示した4点をクリアしていましたが、
          そもそも一時情報源が嘘でした。

          • by Anonymous Coward
            別 AC ですが,

            > メールでチェーンをするとしたらその4点があっても絶対だめ。
            > 許されない行為。

            (これには私も賛成です.)

            > あなたのように何で悪いのかわからずにチェーンに参加する人がいるから
            > チェーンメールがなくならないんでしょうね。

            元 AC さん (#1302847) 曰く,

            > メールサーバ管理者の帽子で発言するならチェーンメールをやる奴は
            > いくら善意の元であろうと即時地獄へ落ちろという感じだが

            と.なので,チェーンメールが「なぜいけないのか」については,少なくともある程度は理解
            されているのではないでしょうか.
            (「帽子」ってのはこれ [google.co.jp]のこと?)
        • by Anonymous Coward
          チェーンメールの問題はいくら発信元が注意書きをしていても、伝言ゲームによる欠落を避けられないことですね。
          2次配布者が伝言内容の確認を怠ればそこから問題が拡散するわけです。

          #万に一つうまくいったケースが有っても、それはチェーンメールを正当化しない。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...