パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年02月23日 16時12分 (#1302329)
    信じてしまって結構周りの人に聞いて回ってました

    本文見させてもらったら、
    募集している(ということになっている)人の名前と電話番号が書いてありました。

    #こういうのがチェーンメールじゃないかと指摘するのって結構人格疑われそうで怖い
    • Re:同僚に来てました (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Mooolyeee (19868) on 2008年02月23日 18時02分 (#1302380) 日記
      >こういうのがチェーンメールじゃないかと指摘するのって結構人格疑われそうで怖い

      そうやって人の心を掻き乱すのがそのメールの狙いです。
      更に、3歳B(Rh-)の危機、という状況の演出で、より騒ぎを効率的に大きくすることが出来ます。

      チェーンメールを転送しなければ「人格を疑われかねない」という状況にメールの受け手が追い込まれることを、最初の発信者は楽しんでいるのでしょう。
      加えて、確率的にB(Rh-)の人が少ないが故に、そのチェーンに参加しても、実害を受ける人ない。故にチェーンの輪が大きくなりやすい。

      「実害を受ける人はない」、と書きましたが、B(Rh-)の人にチェーンメールが届いたとき、その人には相当なプレッシャーになることでしょう。そんな意味で百害あって一理無しのチェーンメールです。

      ですから、本気で相手にする必要はありません。
      でも、それをきっかけに、忘れかけてた献血を思い出し、出かけた先で条件が許す範囲で献血をしてみる。
      それで良いじゃないですか。
      親コメント
      • Re:同僚に来てました (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月23日 22時56分 (#1302497)
        良くない。
        例えそれがいい結果をもたらしたとしても、チェーンメールは誰かが本気で相手をして止めなけりゃならん。
        一見大人気なく見えても、本気で相手をするのが本当の大人だと思う。
        実際はなかなか難しいが…。
        親コメント
      • > ですから、本気で相手にする必要はありません。
        > でも、それをきっかけに、忘れかけてた献血を思い出し、出かけた先で条件が許す範囲で献血をしてみる。
        > それで良いじゃないですか。
        まさにそれが目的のチェーンメールだったりしたら、またそれも興味深いかも。
        チェーンメールに惑わされないようにしましょうと言いつつも、献血の重要性を訴えてるのを、
        ほくそ笑んで見てるかも。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >百害あって一理無し

        一利無し、ね。
        それだけなのでAC
    • by harupunte (10435) on 2008年02月23日 19時03分 (#1302409) 日記
      自分に来たメールなら、そこで止めて、以降気にしないって選択も採れるんだが……
      なかには、わざわざ印刷して社内回覧しちゃう人が居たりするわけで
      「あー、これチェーンメールだよ」と指摘して嫌な人と思われるのもなんなので、そのままチェックして次の人に回すのでした。

      意外と回覧された人、皆おなじこと思って回してたりして
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 募集している(ということになっている)人の名前と電話番号が書いてありました。

      実在する人の名前と、生きている電話番号だとすれば、
      その人に対する嫌がらせかもねぇ。
      今頃その人、大変なことになってるかも。
      まあ、想像だけども実在するにせよ、しないにせよ、スルメ野郎の仕業か?

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...