パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    地方のには入ったことないけど
    都市部の献血ルームは過剰なくらい快適
    例えば池袋だと、階下のロッテリアから補給されてるバーガー食えて、漫画も読めて、テレビもあって、なんだか売血してる気分すら…
    それだけ人が来ないってことなんだろうな…でも、やりすぎじゃ?
    • 都市伝説なのかもしれませんが、
      無償の献血で集めた血を使って血液製剤を製造販売・利益を上げてるって本当なのでしょうか?

      #そこから還元されてると思えば、献血ルームが快適なのは当然?
      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        収支はとんとんです。
        が、血液製剤はもちろん売っています。
        患者さんに安全な輸血をするためには、献血していただいた血液そのままでは問題があるので、いろいろと加工しなければなりません。
        そのためには支出がありますので、そのための資金として血液製剤は売らざるを得ない状況です。
        平成18年度の決算はこちらから [jrc.or.jp]どうぞ。
        • Re: (スコア:-1, 荒らし)

          by Anonymous Coward
          >収支はとんとんです。

          本当かね?
          独占事業だし怪しいもんだ
          • by Anonymous Coward on 2008年02月23日 23時42分 (#1302506)
            大阪センターの例 [wanonaka.jp]ですが、収支が見やすいものがありました。
            赤字ですね。
            血液事業が148億円赤字 [asahi.com]なんてのも記憶に新しいかと。
            これを受けて(?)血液センターの統廃合などを進めてますが、検査自体を縮小するわけにはいかないのが難しいところ。糖尿病検査もはじまる [iza.ne.jp]ことだし。

            ちなみに代表的な輸血用血液製剤の値段を以下に。(薬価サーチ [okusuri110.com]より)
            赤血球濃厚液-LR「日赤」(献血された全血から白血球を除去して、遠心分離で血漿部分を除いたもの)
            400 mL全血献血由来相当:16,338円
            新鮮凍結血漿-LR「日赤」(献血された全血から白血球を除去して、遠心分離で血漿部分を集めたもの)
            400 mL全血献血由来相当:17,414円
            濃厚血小板「日赤」(成分採血。通常、血液1 mL中に血小板は1.3~4*10^8個)
            4*10^11個(20単位相当):153,610円

            一個一個に対する製造原価とかがわかればいいんでしょうけど、さすがにそれは無理でした。
            血液バッグ自体は5,000円くらいと聞いた覚えがあります。
            あと、血小板以外は足が出るとか。
            親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...