パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    地方のには入ったことないけど
    都市部の献血ルームは過剰なくらい快適
    例えば池袋だと、階下のロッテリアから補給されてるバーガー食えて、漫画も読めて、テレビもあって、なんだか売血してる気分すら…
    それだけ人が来ないってことなんだろうな…でも、やりすぎじゃ?
    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      あれも無駄なハコモノの一種ですよ。
      献血率上げたいなら、献血した人が将来的に優先的に輸血される様にすりゃあいい。
      そしたらみんな飛びつくって。
      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        > 献血率上げたいなら、献血した人が将来的に優先的に輸血される様にすりゃあいい。
        > そしたらみんな飛びつくって。

        質が伴わずに量だけ増えても対策にはならないのです。
        いわゆる売血が廃止されたのは、不適格者の虚偽申告による全体への不利益が無視できなかったためです。
        ちょっと前に話題になった血液製剤によるウィルス感染も、原血液に含まれていて除去しきれなかったウィルスによるものと考えられています。
        そんな薬剤でもその場を生き延びるためには使わざるを得ないのが現状です。
        • by pmjames (29210) on 2008年02月24日 2時03分 (#1302532) 日記
          >不適格者の虚偽申告による

          もっと分かりやすい日本語で書くと、要はヤクザくずれの手配師がドヤ街回って
          浮浪者集めて供血ルームへ連れていっていたんですね。もちろん上がりの一部はピンはね。
          もちろん、感染症についてリスクの高い人の確率は高いです。残念ながら。

          自分が病気したときにそんな血液入れられたら怖い、善意の人の献血以外は欲しくない、
          その代わり健康な時に自分が献血しておこうってのは普通の健全な思考だと思いますけどね。
          親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...