パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

血液提供を呼びかけるチェーンメールが出回る」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    地方のには入ったことないけど
    都市部の献血ルームは過剰なくらい快適
    例えば池袋だと、階下のロッテリアから補給されてるバーガー食えて、漫画も読めて、テレビもあって、なんだか売血してる気分すら…
    それだけ人が来ないってことなんだろうな…でも、やりすぎじゃ?
    • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      あれも無駄なハコモノの一種ですよ。
      献血率上げたいなら、献血した人が将来的に優先的に輸血される様にすりゃあいい。
      そしたらみんな飛びつくって。
      • by Anonymous Coward

        無駄なハコモノ

        日本赤十字社の活動の財源 [jrc.or.jp]
        日赤は独立採算です。公共事業ではありません。
        献血してくれる人を呼び込むために快適な空間が
        必要だから、それだけの設備を整えただけのこと。

        「身内の手術のために、献血手帳を集めた」
        みたいな話を、全く知らない人さえいるんですね。
        最近の医療軽視は、命の危険が遠ざかり過ぎたのが
        原因ってことでしょう。
        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          世の中には献血したくてもできたい人もいるって事も みなさんには知っておいてもらいたいです。 ヨーロッパ西部の国に一定期間滞在(期間は忘れました)していると 献血を拒否され、可能性のある病気の潜伏期間が過ぎるまで献血することができません。 私も滞在経験があるため献血を拒否されました。 自分の身近な人に緊急で献血しなければいけないときもできないのでしょうかねぇ。
          • by nim (10479) on 2008年02月25日 9時16分 (#1302896)
            欧州滞在歴のある人の献血が拒否されるのは、vCDJ 感染のおそれがあるからという
            ことだそうですが、特定の期間中、1週間滞在していただけで献血できないという
            今の措置は、英仏の牛肉由来の vCDJ 発症率を考えると、すこし過敏過ぎると思います。

            実際、輸血や血液製剤が必要となる手術や疾患は深刻なものですし、ただでさえ低い vCDJ の、
            さらに実例すら見つかっていない輸血を通した感染を防ぐために献血できないなどというのは、
            まさに羮に懲りて膾を吹くというか、リスク分析ができておらず、目先の安心感のために
            長期的な危機を招きかねない例なのではないかと思うのですが。

            もちろん、血液は十分にたりていて、ほんのすこしのリスク排除のために献血量が減っても
            さして問題がないというのであればその限りではありませんが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              s/CDJ/CJD

              ピチカートファイブのファンの方ですか?

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...