パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ミキサーとハイイロガン」記事へのコメント

  • >彼の当該特許U. S. Patent No.1480914のタイトルは『BEVERAGE MIXER』だ。バイブレーターなどとは呼ばれてない。

    仰っている意味がよく判りません。未知論証ですか? 研究者失格ですね。 
    特許出願名が『BEVERAGE MIXER』である事は、ミキサーがバイブレータと呼ばれていなかった事とは全く関連しません。 通称や開発中の仲間内での呼称と特許出願名が違う事は、よくある事です。

    私にはバイブレータと呼ばれていたかどうかは判りませんが、スタンフォード大学のクイズクラブのページに類似する記載がありました。

    http://quizbowl.stanford.edu/archive/Fra [stanford.edu]
    • えっと、このページってあくまで私の日記なので、必ずしも研究とは関係ないんですけど…。でも正直なところ、もし本当にVibratorと呼ばれてたのなら、技術史屋としては、その「当時」の証拠を見たいんですよ。そんなものが本当に存在しているのなら、それは新たな定説となって、技術史研究をほんのちょっと推し進めることになる。その点じゃ、ちゃんと典拠を示してない「クイズ」のページなど、残念ながら証拠になりえない。

      もちろん私の間違いがわかれば、いさぎよく「間違ってました」とシャッポを脱ぎます。実際シフトJIS [srad.jp]も間違ってましたし。その意味で私は、別に私の説に拘泥してるわけじゃありません。私は歴史の真実を知りたいんですよ。少なくとも私が真実だと信じられるものを。

      • by Anonymous Coward
        >バイブレーターなどとは呼ばれてない。

        えっと、(笑) ミキサーの件に関しては、呼ばれていた「証拠」も無く、呼ばれていない「証拠」も無いので、この日記に安岡氏が前述しているように「呼ばれてない」と断定出来ないと言う事ですね。

        >1922年の発明当時にそう呼んでた奴を連れて来なさい。

        居たとしても、他界されていると思います。 たとえ存命中だとしても、安岡氏の欲求を満たす用件の為に、来日する確率は皆無でしょうね。

        もう一つ

        >別に私の説に「拘泥」してるわけじゃありません。
        • MixerとVibratorとBlender (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          ミキサーの件に関しては、呼ばれていた「証拠」も無く、呼ばれていない「証拠」も無いので、この日記に安岡氏が前述しているように「呼ばれてない」と断定出来ないと言う事ですね。
          それ、いくら何でも変。Mixerと呼ばれていた証拠があって、Vibratorと呼ばれていた証拠がないんだから、当時の呼び名はMixerだったと断定するしかない。もしACのエセ論理を認めると、それこそ当時Blenderと呼ばれていなかった証拠もないし、その他のどんな名前で呼ばれていなかった証拠もないから、Vibratorだけを特別扱いする理由が無い。
          --
          粘着AC相手にID出すのもバカバカしいのでAC
          • えっと、ACさん同士が議論してる中に割って入るべきかどうか、多少、悩んだんですが、どうやら沈静化したようなので…。

            Mixerと呼ばれていた証拠があって、Vibratorと呼ばれていた証拠がないんだから、当時の呼び名はMixerだったと断定するしかない。

            は、確かに正しいんですけど、実は、少なくとも私としては「MixerがVibratorと呼ばれていなかった証拠」があるのです。

            Arnold Electric Companyは、1914年11月21日にWisconsin州Racineで設立された会社なんですが、当時の同社の主力商品は電気按摩器つまりVibratorでした [thebakken.org]。で、Arnold Electric Comp

            • Re:MixerとVibratorとBlender (スコア:-1, フレームのもと)

              by Anonymous Coward on 2008年02月26日 11時10分 (#1303486)

              このトリビアは本来「ミキサーを発明した会社は元々バイブレーターを売っていた」っていうものだったはずが、唐沢俊一がどこをどう間違えたのか「ミキサーは発明された頃、バイブレーターと呼ばれていた」っていうガセネタにしてしまった、のだと私自身は推測しています。
              すると、前コメントでスタンフォード大学のページ内でのこの件に関する掲載は、唐沢俊一の説がアメリカに逆輸入されたと御主張なさる訳ですね?

              Arnold Electric Companyは、1914年11月21日にWisconsin州Racineで設立された会社なんですが、当時の同社の主力商品は電気按摩器つまりVibratorでした。で、Arnold Electric Companyは1922年にミキサーを発明するんですが、同社にはすでにVibratorと呼ばれている商品があったわけなので、別の商品であるミキサーをVibratorなんて呼ぶわけがないんですよ。
              文末が、「〜ないんですよ」という事は、推測ですね。 あくまでも私の私見ですが、このリンクを考慮すると、私もミキサーがvibratorと呼ばれた確率はとても低いと思います。しかし、それは論点ではありません。

              問題となるのは、「バイブレーターなどとは呼ばれてない。」と絶対的な証拠が無く不透明であるのにも係わらず、あたかも証拠があり結論づけられているように断定的に記述する事は、安岡氏の語る唐沢俊一氏によるガセネタのバラマキと何ら変わりがないという事です。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                すると、前コメントでスタンフォード大学のページ内でのこの件に関する掲載は、唐沢俊一の説がアメリカに逆輸入されたと御主張なさる訳ですね?
                (笑)「スタンフォードのページを唐沢がパクった」ならいざ知らず、唐沢の書いたものをパクるヤツなんていないよ。
                --
                北海道出身じゃないけどAC
              • by Anonymous Coward
                まあ、まてまて。
                唐沢俊一が英語を読めない [srad.jp]のは、ここでの大前提だぞ。
                アメリカの大学のページなんか、パクれるわけがない。
                だとするとだ。
                唐沢俊一のバイブレーターには、日本語のパクリ元があるってことだ。
                しかも安岡先生はパクリ元をつかんでて、黙ってるんじゃないのか?
                モヒカン族を売りにしてる安岡先生が
                「どこをどう間違えたのか」なんて書くの、どこか変だぞ。
                --
                カリフォルニアなんて行ったことないのでAC

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...