パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ネット的座り込み、じつはただのDoS」記事へのコメント

  • デモとか示威行動ってのは、どんなものでも、多かれ少なかれ、 周囲に迷惑をかけるものです。ストライキなんか、 まさしく周りに迷惑をかけることそのものが、その効果を生むのです。 で、一定の範囲でなら、そういった示威行動は社会的に認められています。

    というわけで、「まわりに迷惑をかけている」ということだけから、 ただちに「だめだ」という結論に至るわけではありません。

    世論に訴えるのがデモだとか座り込みだとかの目的です。そのためには、 世論を味方につけるような戦略が大切です。 たとえば、ある程度の手間を要するものであることが必要です。 その手間の大きさこそが、そんな手間をかけてまでも 訴えたい大切なことだ、ということを示すことになります。 (これの最たるものが、「抗議の焼身自殺」というやつですね。 ハンストなども、こういう側面が強い。) そういう意味では、サイバーテロはあまりに簡単すぎて、 世論に訴える力としては弱いでしょう。また、 その匿名性も、世論に訴えるには最悪な手段となっています。

    それに、意思表示よりも攻撃の側面のほうが強いような手段をとってしまうと、 今回もそうですが、反発が強まります。靖国そのものの是非ではなく、 かれらの攻撃や非難に屈っするのはいやだ、という、 本質を外したところでの議論が中心となってしまう原因となります。 だってそうでしょう?靖国そのものに賛成とか反対とかいうよりも、 ヤツラのいいなりになるのは腹が立つ、 という人がけっこういるみたいですし。

    というわけで、かれらの行動は正当な抗議行動のうちに認められない わけでもないけれども、抗議行動の戦略としては最悪だ、ということです。

    もしかしたらかれらは、日本には訴えるに足りるような世論など 存在しない、日本人はすべて中国や韓国を見下す差別主義者ばっかりで、 日本の戦争およびそれのために死んだ人を賛美・顕彰する人ばっかりだと 思ってるのかもしれない。だとしたら、いくら言葉で議論しても無駄だから、 もう力の限りを尽くして総攻撃するしか手はないわな。もしそう思われて いるとしたら、日本の世論も、なめられたもんだ。 というか、日本人による抗議活動って、ないのかね。 外国からしか抗議の声が上がらないなんて、恥ずかしいよ。 (ほんとはあるんだろうけど、というか、 きっとあるはずだと信じてるけど、マスコミには無視されてるのかね)。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...