パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

こんなGeekは役員になれない? 」記事へのコメント

  • ほう (スコア:2, 参考になる)

    ベルトと靴の色は合わせるものだったのか。勉強になった。
    • by Anonymous Coward
      しかも、アロハシャツ云々よりも先に立つ基本らしい。
      • 日本では聞いた事がないねぇ
        あちらでは常識なのか、彼の中では常識なのかが気になるな
        • by Anonymous Coward
          日本でも常識だと思ってる俺もいるわけですが・・・。
          少なくともスーツ着こなしの基本だと思うけど。
          • Re: (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            というか、リストには社会人として最低限の身だしなみしか並んでないぞ。

            Geekはそんなことにとらわれずに仕事をしたいんだと言う人もいるかもしれない。
            だが、Geekが云々以前に、会う相手によってはこのような格好をせざるを得ない。
            それが世間ってもの。飯の種を稼ぐにも、取引相手があってこそなんだから。

            自我流を貫き通すには、相手に認められてから。
            ホリエモンはTPOをわきまえなかったから敵も多かった。
            • Re:ほう (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Another_View (29838) on 2008年02月29日 19時50分 (#1305533) ホームページ 日記
              でもさ、サラリーマンの大半はだせえスーツばっかじゃん。
              そこらへんのスーツカンパニーとかアオキで買ってきたんじゃないかって感じのペラペラばっか。靴もヨレヨレの安物ばっか。
              なんつうか、革靴・ワイシャツ・ネクタイ・スーツってのを着てればOKみたいな。単なる記号になってるね。
              そこが気に入らないんだよなあ。
              親コメント
              • 作業着 (スコア:5, すばらしい洞察)

                by jud (15801) on 2008年02月29日 20時35分 (#1305552) 日記
                工員は作業服着てるでしょ? それと同じ。
                会社の、職場の、お客の決まりだからしょうがなく「背広にネクタイ、革靴」の体裁にあわせてるだけ。

                すぐ膝が出るほど仕事場でPCの前に張り付いて座りっぱなしだったり、
                マシンルームを駆け回ったり配線の為に床を這いずり回ったりするために
                仕立てのスーツなんか着ていくわけないじゃん。吊るしの\9,800でも勿体無いくらい。

                いいスーツは、プレゼンとプライベートだけで充分っちゃ充分かもしれん。
                普段の作業中に隣の奴のスーツ姿がだせええええ とか思っても、
                作業着だと思えば気にならないもんだ。

                #プレゼンターがヨレヨレのスーツ着てたら確かに胡散臭いのでこれは改善すべき・・・
                親コメント
              • Re:ほう (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2008年03月02日 20時53分 (#1306053)
                まあやってみればわかると思いますが、気の利いたカッコしても全く実用的な意味が無いからですよ。 別に出会いとか有るわけじゃなし。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                その記号にすら達してないのはどうかと思う、っつー話なんじゃない?

              • Re:ほう (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Another_View (29838) on 2008年02月29日 23時25分 (#1305641) ホームページ 日記
                いや、どうせ記号なのに細部に気を遣うのはおかしいんじゃねえの?ってことを言いたかったんです。
                親コメント
              • Re:ほう (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2008年03月01日 1時00分 (#1305675)
                いえ、そういう記号の細部を徹底することにはちゃんと、ひとつの意味があります。
                それは、主に自分より徹底できない奴を見ることで、自分がしっかりした社会人であると勇気付けられることです。

                高校生と同じですよ。なぜ、ファッションにアレだけの神経を使うのか。
                問題は、意識とか慣習ではなく、評価とか不安なんです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                作業服は汚れても良い様にとか作業し易い様に(袖がだぼついていない等)とかの意味があると思うが,
                「背広にネクタイ、革靴」に意味を感じられない。
                夏の暑い時期に背広を着て空調を効かせるのは変だと思うし,革靴が歩き易いとも思えない。
                作業服は能率のためだが,背広は何のため?
              • by Anonymous Coward
                相手の反応を選別するため。
              • by Anonymous Coward
                「作業」しているんだから作業服でいいじゃん、と毎度思う

                # といいつつ普段はそれなりの格好をしているけどさ
                # ネクタイは法律で禁止すべきだと思う
              • Re:作業着 (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2008年03月01日 10時23分 (#1305738)
                > 作業服は能率のためだが,背広は何のため?

                「曲がりなりにもホワイトカラーなんだぞ」という意志表示。
                IT作業者的にはつまんね、という点は同意。
                親コメント
              • Re:作業着 (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2008年03月01日 14時33分 (#1305786)
                普段は安物スーツでいいじゃんというのも一理あるんだが、着心地のいいものだと集中力が上がるのも見逃せない。
                普段2,000円のワイシャツなのだが、洗濯さぼって着るシャツが無くなった時に仕方なく「プレゼン用」の2万のシャツでデスクワークしてそう思った。
                親コメント
              • Re:ほう (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2008年03月01日 15時29分 (#1305806)
                > 高校生と同じですよ。なぜ、ファッションにアレだけの神経を使うのか。

                ファッションに気を使う高校生なんているんだ…
                なんて考えてしまうのがgeekなのかな.

                高校時代に仲良かった連中は全員理学部か工学部に進んだからなあ…
                親コメント
              • Re:作業着 (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2008年03月02日 0時08分 (#1305899)
                > 夏の暑い時期に背広を着て空調を効かせるのは変だと思うし,革靴が歩き易いとも思えない。
                > 作業服は能率のためだが,背広は何のため?

                自分自身には何一つ能力が無く、一銭の利益すら生み出せない人事部門ってのがありまして、
                彼らが「金を稼ぎ出す能力者たちに アレコレ指図できる立場」であることを
                確認するためダケに存在します。

                「エコアイデア」といいながら、ネクタイ+スーツを強要する
                「さわやかマナーキャンペーン」なんてやってる、
                10月に社名の変わる某大手メーカーの実態です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                スーツやめてラフな格好にすれば、もっと集中力あがるよ。

                わざわざネクタイなんてもので自分の首締めて息苦しくなりたがる奴らの気が知れん。
                わざわざ動きにくい服装して、肩凝りたがる奴らの気が知れん。
                わざわざ汚れると困る服装して、クリーニング代がかかるとぼやきたがる奴らの気が知れん。

                スーツ着用を強制するのなら、クリーニング代も会社持ちにするべきじゃね?
                というか、スーツも支給するか、スーツ購入代を経費で落とさせろ。

                #親に「普段着だとそうでもないのにスーツ着たら足短く見えるね」と言われたよ。orz
                #それが、あんたの息子だ。
              • by Anonymous Coward
                安物しか着られないんですね…
                服代を会社に求めるなんて、貧乏って罪ですね
              • Re:作業着 (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2008年03月02日 13時53分 (#1305988)
                君はふたつ間違えている。
                まず、ラフな格好が集中力を上げる訳ではないということ。着心地がいい=ラフではない。ラフな格好より集中力を上げる服があるということを知るべきだな。
                もうひとつ、ちゃんとサイズが合っていて粗悪でないワイシャツならネクタイが苦しくなることはない。ネクタイなんて締めたところでシャツのサイズ以上に首は締まらん。苦しいならシャツのサイズが合ってないだけだ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 安物しか着られないんですね…
                > 服代を会社に求めるなんて、貧乏って罪ですね

                んーー逆じゃね?

                「まともなスーツを買える給与を払ってないくせに、
                  従業員にスーツを強要するのはあきらかにムダ。
                  それを判らずに見栄を張らせるバカが人事部門にウジャウジャいる」

                ってことだろ。

                仕事で恥ずかしくないスーツを仕立てるなら、せめて20万円はかけないとな。
                それを3シーズンに靴・ネクタイ・シャツとそろえるには
                被服費用として年に140万円くらいは充当できないとならん。

                そんなマトモな給料払ってるとこって日本にどれだけあるんだ?

                吊るしの安物しか選択肢が無い給料しか出せない会社が、
                服のコトをゴタゴタいえるはずもないんだけどな。
              • by hiro_the_ripper (19181) on 2008年03月02日 22時47分 (#1306072)
                > 作業服は能率のためだが,背広は何のため?

                他の方々にとってどうかは知りませんが、僕にとっては戦闘服ですね。
                構築でもメンテでも、お客さんの見てる前で作業する事が多いので、手元に自信が無い時はVゾーンを派手目に、話しかけて欲しくない時は地味に、とか。
                割と効果あります。
                普段はジャージですけど。

                # いっそのこと全員国民服で。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                毎年全てのスーツを買い替えることはないでしょう。
                年に1着くらいならなんとかなるんでは?
                1着も買えない給料でスーツ着用を強制する会社なら退職した方が良いと思いますが。
                # PCを買えない給料でPCの自腹購入を迫られて退職したことあるAC

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...