パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ネット的座り込み、じつはただのDoS」記事へのコメント

  • 俺は抗議してるよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by SAY (54) on 2001年08月12日 6時45分 (#13058) 日記
    この件に関してはしていないけど、色々な問題に対してオンラインでだけど。
    書いているのが夜中という事ときちんと言いたい事をまとめたいから、電話でなく E-Mail や web に書いてる。

    例えば首相官邸宛、自民党本部宛、自民党県連宛とか各政党、マスコミの各意見募集ページや省庁の意見を書き込めるところに実名で。
    上手くまとまらなくて一時間以上費やしている事もたまにある。

    なんかニュースで時々「沢山の意見を戴きました」と言ってても200~300とか少ないんだよね。
    みんな何処で抗議してるんだろ。
    まぁ、散々騙されてきたのにイメージだけで自民党(候補者)への投票者が増える、バブル崩壊後10年経っても今まで自民党以外に過半数を与えようなんて動きにならないこの国では大きなうねりにはならないんだろうね。
    せいぜい自民党が過半数を割った程度で。

    野党じゃ頼りにならないってそんなの未経験者の集まりなんだから当然。そんな事言ってたら何も変わらない。
    なんかNTTへの不満を持ちながらNTTから乗り換えようとしない行動に似てるよね。

    最初はいろいろあっても何年かかけて一人前にしていこうという気にはなれないのかなぁ。

    冒険が出来ないヘタレというか諦めることしか出来ない奴らというか。

    ただ、中国や韓国を見下しているとしたらそれは政府や役人で一般人では少数派じゃないかな。
    沖縄での婦女暴行の世論を聞いてても一時的に反論が増えただけで今じゃまた下がってるし「仕方ない」とか人権を侵害されている事より自分の飯のタネという姿勢を見ているとこの件でこのような反応程度なのは納得のいく範囲だと思う。
    /.jpのスコアの与え方を見てても同様の傾向を感じる事が稀にあるんだけど、一般的にこう考えているだろう(戦争がないほうがいいと誰もが考えているだろう)だからそのように考えていること自体ナンセンス(だから靖国に参拝してもそれをもって軍拡に結びつくと考える事自体ナンセンス)である(で心配する必要はない)。
    で、./jpの場合その「こう考えているだろう」(こういうシステムになっているから)という事を書いたほうにスコアが付く事が多くて、まぁその評価が正しいと俺も思う場合が殆どなんだけど、システムがきちんと機能しなくなっていて「こうなっているから」が成立しない場合や成立しなくなる事についての配慮が足りない事があるんだよね。

    今回の件もそういう軍拡賛成派がいてその雰囲気作りの一環なのかもしれないと考えるのも予防的観点から言うとあって然るべきで、予防のためにはそう言う意思表示をはっきりして牽制しておく事が重要だと思うんだけど当たり前を当たり前と思うなという事と、日本人ってとことん無頓着なんだなと。
    結局のところ当たり前を何時までも当たり前にするには意思表示というメンナンスを怠るなという事だと思う。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...