パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」記事へのコメント

  • by prankster (12979) on 2008年03月04日 11時06分 (#1306748)
    1(略)
    2
    本利用規約の施行前にユーザーによって行われた行為についても本利用規約が適用されます。

    過去の日記も勝手に利用するよって話なんでしょうか。あこぎな。
    • すごい規約 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年03月04日 11時25分 (#1306761)
      私も過去への遡及が気になって真っ先にそこを調べたのですが、第4条に

      > 2変更後の利用規約は、弊社が別途定める場合を除いて、オンライン上に表示した時点より効力を生じるものとします。
      > 3ユーザーが、本利用規約の変更の効力が生じた後に本サービスをご利用になる場合には、変更後の利用規約の全ての記載内容に同意したものとみなされます。

      とあるので、4月1日制定だけどすでに発行しているような気がしないでもなく(「弊社が別途定める場合」の手続きが不明だけど「4月1日制定」で別途定めたつもりなのか?)。

      しかも、第1条で「本サービス」という語がなんの断りもなく使われていますが、これを「株式会社ミクシィ(以下「弊社」といいます)が本サイト上で提供するサービス」だとムリヤリに解釈すると、ウェブで規約を見た時点ですでに同意したものとみなされますね。
      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...