パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」記事へのコメント

  • 日記だけじゃない、コミュの書き込みもか。
    自分でもコミュを持っている者としてはいやな感じはある。
    • Re:日記"等"とある (スコア:3, すばらしい洞察)

      by sumomomomomomo (27820) on 2008年03月04日 11時59分 (#1306794)
      規約にある用語の定義によれば、コミュへの投稿も「日記等の情報」に含まれるでしょうね。

      mixiの規約 http://mixi.jp/rules_sample.pl [mixi.jp]より引用
      >(7) 日記等の情報 日記、プロフィール、コメント、レビュー、画像、動画等本サービスを利用して投稿できる情報をいいます。

      以下憶測。
      個人の日記にも興味深いものはありますが、むしろ「本命」はコミュニティの記事の出版ではないか、と思います。玉石混交のmixi内コミュの中でも、その一部はマイナーな趣味の情報交換、同業同士のノウハウ交換、さまざまな相談事などの場としてかなり有用な場になっていたりします。一昔前であれば、同業者間のメーリングリストが果たしていたような役割も果たしているのかな、と。

      で。
      個人の日記の出版であれば、個別に直接交渉してもそれほどの手間ではありませんが、コミュニティへの書き込みとなると、書き込んだ参加者全員に交渉するのは大変ですし、誰か一人でもNOと言えば、一連の書き込みの流れが読めなくなってしまうこともありえます。
      その辺をすっ飛ばすための規約改悪なのかな、と邪推しています。

      すぐに思いつくのは結構活発なラーメン・カレーなどのファンコミュをまとめた『mixiランガイド』なんかでしょうか(センスなし)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        むしろ大規模に自然言語処理して、企業相手に

        「mixiの日記・コミュニティにおける貴社の製品の評判情報」

        とか売るんじゃないかな。

        もはや日記本なんか誰も買わないけど、こういう従来アンケートにたよっていた顧客の声を、アンケート以外の方法で大量に収集することが最近は可能になってきたから...
        Yahooには「blog評判情報検索」http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog-search/blog-search-37.html [yahoo.co.jp]というのがありますね。
        インターネット上の様々なblogから集めると著作権の問題が発生するけど、今回のように自社の管理下にあるものだけならそういう問題も生じないし。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...