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非可逆圧縮系の audio codec では音の特性や聴覚に対する研究は必須ですし、video codec なら画像パターンや視覚の研究など、まともな codec (のオリジナル) は研究にお金がかかってるものばかりですよ。非常に多数の実装がある mp3 なんかも、元を辿れば [fraunhofer.de]お金を掛けて研究した成果の結集です。
# 特許が開示された結果多数の codec 実装があると見れば、それは特許の目的に合ってると思う。
例えば、携帯電話等でより音声が聞き取りやすく伝えられるための研究などは、audio codec 開発に対してお金を掛けて研究している一例です。知っている例では、これ (NTT の VQ テクノロジ) の音楽向け転用として存在する TwinVQ とかでしょうか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
制限があるほうが (スコア:0)
その上を行く技術革新があるかもしれない。
一辺倒に廃止も考え物かな~。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
儲けるんでしょうかね。。
ハードウェアで実装する?それだとDSPとかで困るから、
超すごいエンコーダを作ってSaaSなりなんなりで提供?
Re: (スコア:1, 興味深い)
Re:制限があるほうが (スコア:1)
非可逆圧縮系の audio codec では音の特性や聴覚に対する研究は必須ですし、video codec なら画像パターンや視覚の研究など、まともな codec (のオリジナル) は研究にお金がかかってるものばかりですよ。非常に多数の実装がある mp3 なんかも、元を辿れば [fraunhofer.de]お金を掛けて研究した成果の結集です。
# 特許が開示された結果多数の codec 実装があると見れば、それは特許の目的に合ってると思う。
例えば、携帯電話等でより音声が聞き取りやすく伝えられるための研究などは、audio codec 開発に対してお金を掛けて研究している一例です。知っている例では、これ (NTT の VQ テクノロジ) の音楽向け転用として存在する TwinVQ とかでしょうか。