パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

/.本家から見た住基ネット」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年03月10日 13時49分 (#1310358)
    > アメリカではReal ID法が危険視され、その施行が延期された。しかし、日本では同様の物が、それも批判をほとんど受けずに、はるか昔より施行されている。

    私、新聞、TVニュース、ネットニュースくらいは人並み以上にチェックしてるつもりですが

    批判と言えば
    「人間は牛じゃないのに、番号管理なんておかしい」
    「背番号制では人間としての尊厳が失われる」
    みたいな、(私には)理解不能な主張ばかり。

    管理が統一化される事の懸念について言及してるのは、あまり目にしませんでした。
    発言力を持たないであろう、専門家の意見としては必ずと言って良いほど言及されてるのに。

    誰が、間抜けな主張を広めたんだ?
    • by Anonymous Coward on 2008年03月10日 16時07分 (#1310462)
      右翼が左翼に櫻井よしこを刺客として送り込んだためでは?
      親コメント
    • 番号管理がいやなんだったら、番号じゃなきゃいいの?
       国民総ドメイン制とか。一人1ドメイン割り当てて。
      親コメント
    • ニュースステーションかなにかで、
      しきりに「人に番号!」「人に番号!」と批判してた記憶が。

      自分としても、そこを批判するのはどうかと思いましたけどね。
      ならばなぜ免許証番号とか保険証番号とかは批判を受けないのか。

      これがうまく回転すれば、
      行政が効率化され、手続き等が楽になり、
      結果的にコスト削減→行政スリム化
      という旨い汁が味わえたかもしれないのに。
      (今はどうなってるんだろう…)

      しかし、そこで登録される生体情報(?)が
      どのくらい厳密に管理されるのか、誰がアクセスできるのか、が見えなかったので、
      とりあえずは個人的には反対ですがね。
      逆に言えばそこら辺がクリアになって納得できれば賛成です
      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...