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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
当初の意図など忘れて (スコア:5, すばらしい洞察)
事ここに及んでしまっては、もはや並大抵のキャラクターでは代替が効きません。わずか1週間かそこらにして、ご当地関係のマスコットキャラクターで、間違いなく知名度トップ3(名前ないけど)に輝いてしまったんですから。
この後で、強力な作者がどんなに「普通の意味で優秀」な新キャラクターを作ったとしても、
「かわいいけど…地味だね」とか「普通すぎ」とか
「どこのエロゲメーカーですか」とか「あかん前のインパクトが強すぎて…」とか
「最初からこれだったらこの祭りを知る人も10分の1だっただろうな」とか
言われるに決まってます。
もはや作者が予言したとおり、このキャラクターは作者の手を離れ、完全に一人歩きを始めています。
「この」キャラクターだからこそ、この祭の行く末を、日本中がワクワク見つめることができるのです。
「この」キャラクターの着ぐるみが大量に町中を闊歩する世界を、自分は心より期待するものであります。
もはや普通のカワいいマスコットなんて無意味。
奈良県の賢明な判断を期待しています。
Re:当初の意図など忘れて (スコア:1, おもしろおかしい)
騒動「だけ」は見てるけどな。
祭り自体にはワクワクなんかしないしなにやってるかも知らない
もちろん鹿坊主に会いに奈良に行くことも無いだろう。
そういう「騒動おこしたから勝ち」みたいなのは結果論でしかなくて
本来の正攻法の目的を逸脱したマーケティング戦略が跋扈する観光地には歪んだ魅力しかないと思うぞ。
騒動を起こすために→すんげえ不細工なミス○○を選考
騒動を起こすために→すんげえ不味い名物料理を考案
騒動を起こすために→観光地にミスマッチなケバイ建造物
あれ?よく考えてみたら、昔からあるっちゃあるな・・・。
Re: (スコア:0)
つまり、マーケティング戦略としては堂々の正攻法なワケです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
確かに強烈な話題の立役者として役立ちましたよ。しかしそこまでです。
この騒動を楽しみにしてる連中も本当の祭りなんて楽しみにしてないし、グッズも売れません。
一般人なんて言うに及ばず。
第二のひこにゃんを作ってどかーんと売り出そう、くらいの甲斐性はあった方が良いと思うのですが。
お役所脳だと「まあ話題にはなったからいいや」と考えるんでしょうね。
…というか、そういう意味ではこのキャラは現時点で充分役目を果たしたのでは?
話題作りには既に成功したから、次の段階として普通に売れるマスコットに替えれば良いのでは。
遷都祭限定キャラだから義理立てする事も無いし。